Study tips
高中
已解決

そろそろ夏という学校生活の中では最も長い?(地域によって前後はあるかも)休みであり、夏はどうやって過ごせば良いのか等の疑問を夏前に誰しも抱くはずです。学校の先生に聞いてもロクな回答が返ってこなかったり、謎の勉強計画表を渡されて、計画を立てるという作業だけであとは放ったらかし…などなど…。

そこで!!ここは質問の場所であるのは重々承知の上で、削除されるかもですが、現役京大生のわたしができることと言えば、質問する側よりも質問に答える側に回った方が効率的だと思います。なので、夏前に勉強方法で悩んでいる方を対象にこの場をお借りして、勉強方法等についての質問を受けたいと思います。

運営側に出来る人がこうやって質問を受け付けるシステムを採用してほしいと願いを届けているのですが、改善されないようなので、思い切ってこの場で質問を受けたいと思います。

メインは高校生対象の予定ですが、小・中学生も受けたいと思います。よろしくお願いします。

勉強方法 予備校、塾、学校の利用の仕方 勉強方法以外にも 受験期

解答

✨ 最佳解答 ✨

質問2回目です😓
高2です。理系の物理選択をしていて、学校ではリードαを買ったのでテスト前はそれで勉強しているのですが、受験勉強のときもこのリードαを使って勉強していいですか?
もし、オススメの問題集などがあったら、教えて欲しいです。京大の薬学部目指してます💫

hizumi

間違えてベストアンサー落ちてしまった…。
アンサーというよりクエスチョンなのに…。

さて、質問へ回答いたします。
私もリードアルファ使っていましたよ。
受験勉強でいったら、キツイとこあるかも…。
私は正直物理に関してはあれもこれも手を出しすぎて、むしろ無駄が多かったと今でも反省しています…。
使った参考書リスト(◎非常に役に立ったもの 極めて重要? ○まあまあ役に立ったもの ▲今思えばいらなかった、世間的には良書とされてるが正直◎のやつだけで受かるもの…。)
◎◎◎リードアルファ(筋トレ用だよね…。4stepみたいなもの、難関大目指すならD問題は見た瞬間解けるレベルまでやった方がいい。Dはリードアルファの中では難問指定だが、入試物理では標準〜やや難くらい。これは当たり前のようにやり込んだ)。
◎◎◎難問題の系統物理(これはクソほどやり込んだ。私にとっては非常に重要な位置づけ、高2入った頃に買って、夏にはやり始めてた)
◎◎◎物理教室(これはマスト!!物理のエッセンスの方が有名だが、こっちの方が良い、たしか著者も同じ?、学校で習っていない分野をこれを参考にしてどんどん進めていった、高2の夏終わりには自分で物理の全範囲終わらせた)。
◎◎◎為近物理(物理が苦手だったワタシを非常に助けた)
◎体系物理(物理が苦手な頃、非常に役だった…問題量多くて途中で挫折しそうになって吐きそうになった)。
◎教科書(クソほど読み込んだよね…。ページが破れたから、ムカついたのでそこら辺は完璧だったというのもあり、破り捨てていた…。最終的には30ページくらいになって、お守りにセンターの受験会場に持っていったw)
◎阪大物理15年だったけな?赤本のやつ。と鉄緑会の東大物理の過去問集。
特に阪大物理って良問出すねえ〜。
○重要問題集(これより難問題の系統物理やってた、どちらかでいいよ…)
▲名門の森(これいらないや…。早めから物理やっていたのもあり、友人に勧められて購入したが、少しやったが結局あまり使わず…。問題量少ないので、入試まで時間ない人向けかな…。)
×エッセンス物理(これは物理教室と教科書と予備校、為近物理で全て網羅できるし、内容は薄い…。)

番外編 友人は東進の園田っていう物理の先生の授業だけで余裕で東大京大物理解けるっていってた。あくまでそう言ってだけ。私は受けたことないので知らん。

こんな感じかなあ…。
まとめ、わたしは、
インプット 為近物理、物理教室、教科書
アウトプット リードアルファ+(体系物理)→難問題の系統物理+鉄緑会の物理の過去問集+阪大物理15年→過去問演習
(注)(体系物理はわたし自身に合ってたのと、他教科が、できたので時間があまり過ぎてたのと、物理がとてつもなく苦手だったのでやっただけ、今思えばどっちでもよかった)。
また、ところどころで、センターの問題を1〜3年分くらいを30〜45分で解いてた。

以上。

質問あればどうぞ。

ami

ありがとうございます😭

hizumi

駄文となってしまい申し訳ないです。
また分からないことがあれば、この回答の内容でもよいですし、他のことでも何かありましたら質問してください。

ami

本当にありがとうございます😭
頼りになります😭

留言

解答

高一のときの夏休みには何を勉強していたか教えてほしいです。

hizumi

高1の夏休みは女の子と遊んでいましたw

留言

またまた質問です😓
今、塾に行くべきかすごく迷ってるのですが、hizumiさんは塾に通ってましたか?

hizumi

高1の頃からずっと予備校と塾を掛け持ちで通っていましたねえ…。

ami

掛け持ちだったんですか!?
私も塾に今すぐ入りたいです😭
でも私の家はあまり裕福ではないから、私が塾に通うと生活が大変になってしまうんです😓
自力で猛勉強したら、京大薬に合格できると思いますか?😓

hizumi

そうなんですね…。
自力で勉強しても受かる人はいますが、そういう方は毎年東大京大に100人くらい受かる高校で上位に君臨していて、模試でも名前を挙げている方がほとんどです。
それに、私の薬学部の周りの方に限れば、親が医者や弁護士で裕福な家庭が多いです…。そのため、教育も小さい頃から熱心に受けさせられていたんでしょうね…(私はそうではありませんでしたが)。

まあ、塾に行ったからといって受かるわけでもありませんからね…。

自分に必要かどうかを参考書でも問題集でも塾でも、常に判断して、正しく勉強すれば受かるのは間違いないです。従って、わたしには、ライブで一流の授業が必要だったので、現役名古屋大医学部生と大手予備校の授業を受けていましたね。

ami

そうなんですね…😓
教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
今は模試で名前を挙げられるように頑張ります。
いつも丁寧に教えていただきありがとうございます😭これからも質問することいっぱい出てくると思うので、そのときはよろしくお願いします!

留言

中2なんですが、わたしは国語がすごく苦手です。
期末テストで国語だけ最悪でした。
どれだけ勉強しても全然点数が取れません。
なので、国語の勉強法を教えてください!

hizumi

中学の頃は、まだ解き方は意識しなくてもよいと思います。中学では国語なのが、高校では「現代文」と「古文」に変わります。つまり、より国語が細分化されて、専門化します。我々は英語を学びますが英米圏の方は英語が国語なのです。従って、国語とは母国の国の言語を学ぶことなんですよね、といってもイメージが湧かないでしょうから、ここはサラッと流して読んでください。
では、本題に入ります。中学では何を学ぶべきか?が重要で、この先の現代文につなげることを考えれば、中学の国語では語彙力と、文法と、傍線部の意味に沿うのと、ほぼ同じ内容の文章(随筆や評論)や登場人物はどういった『出来事』が起こって泣いた等の感情や気持ちに至ったのかという『出来事』(小説)を本文から探すことを学ぶ意識をしてください。
では、これらを学ぶ最も手っ取り早い方法は何か??
良質な文章の本をひたすら読むことです。つまりは、きちんとした本を読書しろ!ということです。

では、きちんとした本とは何か?以下に具体的な本をあげますね。
特に明治初頭の文豪の作品は絶対に失敗しないです。
夏目漱石とか大正のほうの後期だとね。あとは、私は推理小説が好きなので、オススメする分野ですが、これに関しては最近の作家さんの本は読まない方がよいです(中学生の頃に読んでしまうと国語力がほとんどつかない…)ので、私からはシャーロックホームズ(これはちくま文庫以外は読まないでください)と江戸川乱歩(オススメは岩波文庫)をオススメします。これだと、小説に偏ってしまうが…。
評論は、初心者向けだと鷲尾清一(入試頻出)、桑子敏雄、内田樹(『日本の反知性主義』なんかはとても良い、他にも良書多数)、佐伯 啓思(2番目くらいに好き)、池内 了(個人的に最も好き、おすすめ)、養老 孟司(バカの壁は絶対読んでおこう!買って読むべき!)

とまあ、他にもあげたい著者は諸々あるのですが、絶対に抑えておきたいところはこんなところでしょうかね。あっ、銀の匙もおすすめ…。
基本的に本は買って読んだ方が良いです。また、私はそのせいで壁一面が本棚ですが、読んだ本を振り返るとそれが自分の人生の糧になっていることを実感できるので、尚よいです。

留言

丁寧に答えていただきありがとうございます!!

留言

高2の者です。この夏休みから受験勉強をしようと考えているのですが、理系なのに数学に自信がありません。学校問題集クリアと赤チャートがあるのですが、受験勉強するのであれば赤チャートを優先にやった方がいいですか?

hizumi

質問への回答が遅れてしまい申し訳ありません。
「受験勉強」という観点でみればチャートは良いでしょうね。ただ赤チャの章末問題って計算がめんどくさかったり、思考力を要する問題が多いので、かなり腰を据えて勉強しないといけないところがありますね。
クリアは筋トレ用です。中間、期末テスト2週間前までに終わらせるのを目標に使うのがよいと思います。
長期休暇はチャートに絞ればよいと思います(特に章末問題)。高2の夏は総まとめというか、とにかく量をこなして、今までの借金(苦手分野)を解消するのに全力を尽くしてください。ノートとかを真面目にまとめる方がいらっしゃいますが、この時期は演習中心の方がよいです。また、具体的なチャートの使い方は、上の方で私が回答していますので、そちらも参考にしてみてください。

また、何かありましたら質問してください。

留言

高2です。学校の懇談で、京大の薬学部に合格するには厳しいと言われたのですが、この夏休みどう過ごせばいいですか?1日何時間勉強しておくべきかとか、何を優先して勉強するべきかなど、教えてほしいです。

数学を勉強するとき、学校で買った4プロやサクシードを先に解いてからフォーカスゴールドをやるか、いきなりフォーカスゴールドを解くのかどちらがいいと思いますか?

私は国語が苦手で、学校の授業にはついていけるのですが模試の現代文や古典はまったくわかりません😓

質問が多くてすみません😓

hizumi

4プロとフォーカスゴールドは同時進行ですかねえ…。
フォーカスゴールドは実践的?スポーツで例えると、試合で想定される、ある場面だけを切り取って練習する感じです。それに対応する方法論が網羅されているという感じです。
4stepは筋トレですね。
筋肉つけないと強い相手には勝てないでしょう…。
そういうことです。
スポーツの部活では、筋トレやった後か練習後に筋トレしますよね?どちらかだけという日は稀なはずです。

夏休みは1日何時間勉強するか、、、ですか。
これはよく生徒からも質問されるのですが、わたしが最も困る質問です笑。
といっても、わたしの高2の夏休みなんて遊んでいましたw
まあ、真面目にお答えしましょう。
正直京大薬に合格するのは厳しいレベルでしたら、苦手な部分(借金)が多いはずです。あるいは、応用力を欠いているという感じでしょうか。
例えば、フォーカスゴールドの章末問題をゴリゴリやってください。その上で苦手なとこが出るたびに、参照ページが記載されていると思うので、そこを重点的にやるのがベストだと思います。
基本的に数学に限って仕舞えば、テスト2週間前までに4stepの範囲を教科書を使いながら、テスト範囲を終わらせて、残りの2週間でフォーカスゴールドの章末問題ではない手前のところをゴリゴリ解くのが、1番良い使い方で、夏休みとかの長期休暇に章末問題をゴリゴリやるという感じでしょうかね。

最低でもそれぞれの項目(夏休みに章末問題を〜、4step &フォーカスゴールドの章末じゃないところをテスト前までに)を3周以上はできるようにスケジュールを立てます。
問題を解く→丸つけする→間違えていたら、理解する。
この一連の流れを繰り返して、要する時間を見積もって出てきたのが勉強時間です。
解くのが早くて理解するのが早い人は、ほんのわずかな時間ですべて終わってしまいますから、勉強時間は全然いらないということになります。
つまり、勉強時間は1日に、あるいは、テスト前までに等の一定の期間内に、終わらすのに必要な時間ということになります。
なので、勉強時間なんて人それぞれですし、できる方はさっさと終わらせて遊べばいいし、最もな話できる方は、余裕で合格するためにさらに余った時間を勉強に回せば良いということになります。
わたしが勉強時間について回答するのは難しいという点、理解していただけたでしょうか…。

さて、国語についてですが、実践的な方法は↑でお答えしたと思いますので、そちらを参照してください。
また、学校の国語の授業というものは、現代文の『読み方』、古文の『読み方』を教えられるものです。従って、問題の『解き方』は全く教えてもらえません。これが、受験生、特に理系が国語を苦手とする最もな要因なのです。

ami

丁寧にありがとうございます😭
京大薬学部頑張って合格します!

hizumi

受かればわたしの後輩ですね。頑張ってください。

留言

数学が4STEPとFocusLegendを8割近くまで仕上げるのですが考査が青チャートと帝国やトップ高の二次試験から出るのですがどう対策したらいいですか?

なつ

あ。高1です

hizumi

4stepはゴリゴリ演習し続ければよいと思います。
考査のレベルを考えれば、Focus legendの章末問題を優先して取り掛かって、たしか問題ごとに参照ページがあったと思うので解けなかった場合のみ戻って再確認しつつ進めればよいと思います。
高1であれば無理に青チャートを買う必要はありませんね。
あの手この手と、手を出す方法もありますが、それは邪道コースだと思われるので、まずは目先の網羅系と4stepを確実にやる方がよいと思います。

なつ

考査では4STEP FocusLegendレベルの問題は1問も出ないのですがそれでもやるべきですか?

hizumi

基本的な解法は通ずると思うので…。
単に難しい問題集に手をつけるよりは、章末問題を1問も間違えずに完答するレベルにした方が将来的に汎用性は高いと思います。

なつ

なるほど✨ありがとうございます(´˘`*)

hizumi

たしか、Focus系って最後の方にそこそこ難しい問題が並んでいたと思うんですよねえ…。

頑張ってください。
考査後、問題の解説も必要であれば致しましょう。

なつ

そうです!繰り返し解いてみようと思います!

考査後の解説ありがたいです💦

hizumi

考査の数学は既に終わりましたかね?どのくらい対応できたのか結果報告がぜひとも聞きたいものです。

留言

英語と現代文が苦手なのに、勉強の仕方が分かりません!
どうしたらいいでしょうか?

英語 現代文
hizumi

英語
1.文法:文法書を熟読すること(英文法解説か英文法詳解かマスター英文法がおすすめ)。Forest等はカラーで見栄えは良いのだが、使わない英文法や解説が詳しくないので余計に理解が乏しくなるためすぐさま捨てること。
問題演習は、最近ですと英文法、語法ULTIMATE(英文法を一通り終わらした方向け)や英文法基礎10題ドリル(これは英語が本当に苦手な方にものすごくオススメ)を使うのが良いと思います。
2.単語:CDを使かうのはマストで語源で覚えること。
オススメはドラゴンイングリッシュ1000→東大鉄壁(CDは付属しないので別途購入して使うこと)に繋げることですね。
シス単等は捨てた方がよいです。

3.英文読解
英語長文基礎問題精講と英文読解の原則125
を使って問題、和訳をしながらひたすら音読すること。5セクションくらいを1日5回寝る前に音読するのがおすすめ。

4.リスニング
センター過去問とセンター英語(リスニング)満点のコツを使って慣れるしかないね。
ゴールは東大リスニング過去問。

現代文:
評論編: 高校生のための評論文キーワード100をひたすら読み込め!!
船口のゼロから読み解く最強の現代文を熟読せよ!
これが現代文の基礎を作る。
小説、評論読解;センター編 きめるセンター現代文と過去問を使えば、最速で現代文は極められる。
オススメ。

国立二次:これに関しては予備校の現代文の授業で講師に質問しにいくのが手っ取り早いねえ。
教材は東大京大現代文の過去問やね。

以上。

こんなに詳しくありがとうございます!!
早速、今日から頑張ってみます!!
本当にありがとうございました!!

hizumi

参考書はケチらない方が良いです。
浪人したり、変な大学いって就職浪人して損するお金の方がはるかに高額なので…。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉