Japanese history
高中
已解決

大問2️⃣(1)資料4

東寺百合文書って寄進地系荘園の資料で、山城国一揆の資料は大乗院寺社雑事記だと思うのですが、
なぜ資料4の解答は④になるんですか?

2庶民の台頭 次の史料について,下の問いに答えよ。 史料 1 薪・すみは,惣のをたくべし。 〔22 同志社大 改〕 史料 2 /草武家社会の成長 63 こんしん 他所の人を地下に請人候はで、置くべからず候事。 惣の地と私の地と,さいめ相論は,金にてすますべし。 家売る人の方より,百文には三文ずつ, 壱貫文に (長享2年6月25日) 今晨, 香厳院に於いて叔 和西堂語りて云く。 今月五日越前府中に行く。 其れ以前越前の各力勢賀州に赴く。蒸りと難 いえど とがし とりま (三十) は卅文ずつ, 惣へ出すべき者なり。此旨を背く村人は, 座をぬくべきなり。 このむね せめおと も、一揆衆二十万人、富樫城を取回く。 故を以 て,同九日城を攻落さる。 皆生害す。而して 富樫一家の者一人これを取立つ。 「しょうがい しか とりた 史料3 史料 4 はりま (正長2年1月29日) 播磨国の土民, ごと ◎旧冬の京辺の如く蜂起す。 国中の侍 (文明17年12月11日) 今日, 山城国人集会す。 上八六十歳下八十五歳ト云々。 同 じく一国中の土民等群衆す。 今度両陣の時宜を申し定めんが為と ため ことごと しかのみ げくじょう いたり を悉く攻むるの間、諸庄園代官 加 云々。然るべきか。 但し又下極上の至なり。 ならず ある おのおの 之守護方の軍兵,彼らのために或い (同17日) 両陣 の武家衆,各引き退き了んぬ。山城一国中の国人等申し合わす故 ***** おいおと じ こん おい はたけやま は命を失い,或いは追落さる。 一国の なり。自今以後に於ては ② 両畠山方は国中に入るべからず。 本所 きだい おのおのもと 騒動希代の非法なりと云々。 凡そ土民 の申す所, 侍をして国中にあらしむべ 領共は各々本の如くたるべし。 新関等一切これを立つべからずと ちんちょう 云々。 珍重のことなり。 (文明18年2月13日) 今日山城国人,平等 じょうほうなお からずと云々。乱世の至なり。仍て はっこう おわ てり ⑥ 赤松入道発向しんぬ者。 ごう 院に会合す。国中の掟法猶以て之を定むべしと云々。 凡そ神妙なり。 但し、興成せしめば天下のため然るべからざる事か。 (1) 史料 1.24の出典を,それぞれ選べ。 ひ ① 『今堀日吉神社文書』 ② 『蔭涼軒日録』 ③『善隣国宝記』 ←対中 1470頃成 ⑤『大乗院寺社雑事記』 の「東寺百合文書』 (2)史料2・3・4が説明している出来事は、室町 A B D |2 7 (1) 史料 1 ① 章 史料 2 2 ⑤ではないのか。 史料 4 (4)
2 (1)史料1 ① 史料 2 (2) 史料4 かが いっこういっ (2) ア史料2 加賀の一向

解答

✨ 最佳解答 ✨

おかしいですねぇ…
ねこさんが正しいですよ。この史料4の出典は確かに『大乗院寺社雑事記』です。その他の答えはそれぞれ合ってるのに、何故か史料4だけ…
因みに『東寺百合文書』を鹿子木荘関係の史料とされていますが、その百合文書の名前の通り、膨大な量の史料群であり、古代〜中世史料が非常に豊富な文書であるので、受験日本史ではそれでも構いませんが、本来そんなチープなものではないという事は、ここに書き記します。
それから歴史史料は「資料」ではなく「史料」です。

留言
您的問題解決了嗎?