Physics
高中
已解決

こういう問題で、図のO'からBまでの距離を考えていいのはなんでですか??(1)です

波の干渉 鉛直な壁で区切られた水面上の1点0に 波源があり, 振動数, 波長の円形の波 が連続的に送り出されている。 点Aは水面 と壁との境界点 点Bは水面上の点であり. 線分 OA は壁に垂直でその長さは2線 分OB は壁と平行で,その長さは4入 であ る。 波が壁で反射されるとき位相は変化し ない。 また, 波の減衰は無視する。 (1) 波が0点を出てから壁で反射されB点 にとどくのに要する時間を求めよ。 C- 4入 1次の日線(経るさ入 m=l. B (00) GA上で入 図1 32 2' (2)B点では,波は強め合っているかそれとも弱め合っているか、あ るいはそのいずれでもないかを答えよ。 (3) 線分 OA上で見られる波(合成波)は何とよばれるか。 また、その ようすを図2に描け。 0点から出る波は振幅αの正弦波であるとする。 (4) 0点より左側の半直線 OC 上で見られる合成波はどのよ うな波か。 20字程度で述べよ。 0点から出る波の振幅をαと する。 水面の変位 2a 0 -a 0-A 12 32 H Sm -2a (5) 線分 OB上 (両端を含む) で,弱め合う点はいくつある か。 -3a 距離 図2 (奈良女子大) Level (1)~(4)(5)★ Point & Hint 干渉では2つの波源からの距離の差が重要。 強め合いの位 置では山と山(あるいは谷と谷)が重なって振幅は2倍となり、弱め合いの 位置では山と谷が重なって振幅は0となる。

解答

✨ 最佳解答 ✨

単純にOBを直線で結ぶのが最短になりますが(直進した波が進む距離)、
壁で反射して最短になる経路は、O’Bと同じ距離になります。
<理由>
壁で反射する点をP(どこか適当な場所)とすると、経路はOP+PBになります。
O'をOの壁の反対側とすると、OP+PB=O'P+PBです。
また、O'P+PBが最短になるときのPの位置は、O'PBが一直線になる点です。
(中学数学やクイズなどで、最短距離を展開図にして考えたことはありませんか?)

どこか適当に反射する場所をPとして、線を引いてみると分かると思います。
・壁のどこかにPを決める(Pは真ん中ではなく、上or下にずらすとわかりやすい)
・OP、PBの線を引く・・・長さLとする
・O'をかく
・O'P、PBの線を引く(O'PBは直線ではない)・・・これも長さL
・O'Bの直線を引く・・・この長さはLより短い

rr

返信が遅くなってしまってごめんなさい!!
細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️理解出来ました!!!

留言
您的問題解決了嗎?