Physics
高中

101の⑵についての質問です。一枚目は問題文、二枚目は解答の写真です。
・二枚目の青マーカーを引いたところにあるように、AとBで重力による位置エネルギーを基準面を別々に取っていますが、別々にしても力学的エネルギーの保存が成り立つ理由。
・解答に後の力学的エネルギー=初めの力学的エネルギーとあるが③のどれが後の力学的エネルギーなのか。また、A B全体で考えるとありますが、これはどう考えろということなのか。
この二つについて教えて欲しいです。どなたかお願いします🤲

センサー 26 K 00000000000 センサー 26 (2)斜面が 101 力学的エネルギー保存の法則 右図のように、なめら かな水平面上に置いた質量3mの物体Aに軽い糸の一端を 取りつけ、なめらかに動く滑車を通して糸の他端に質量 2m その物体Bをつり下げた。このとき、Bの床からの高さはん であった。次に,A,Bを静かにはなしたところ、 しばらく してBが速さで床に到達した。 ただし, 重力加速度の大 きさをg 糸がAを引く力の大きさを Tとする。 水平面 (1) A. B について,運動エネルギーの変化と仕事の関係式をそれぞれ表せ。 B h ・床 (2)(1)の結果より, vをg, hを用いて求めよ。 また, A, B 全体で考えると何がいえ るか答えよ。 A ゴムひも (3) 初めの状態からAに, 左向きに v = 2. 雪の速さを与えたとき、Bはから何m まで上がるか。 センサー 26 [kg]の自動車が水平な路上を
ネルギー 一の存されるので、初めの に戻る。 1100)センサー26 (1) 別解 (後の運動エネルギー (初めの運動エネルギー) ( 仕事の総和) = (重力がした仕事)。 性力がした仕事) kd 10000円 mg dsin 解説 (1) 運動エネルギーの変化と仕事の関係より、 1 …① Aについて 3mx - - ×3mx02=Txh 2 2 x2m×02=2mg×h-Txh Bについて 1/2×2m×12× (2) ①②より、Tを消去すると, (3m+2m) v²=2mg xh......3 ゆえに、v=2 gh 5 ③ より Aは水平面の高さ, Bは床の高さを重力による位置 エネルギーの基準面とし, A, B全体で考えると,(後の力 学的エネルギー)=(初めの力学的エネルギー) だから A, B 全体で力学的エネルギーが保存されていることがわかる。 (3) 求める高さを とする。 Aは水平面の高さ, Bは床の高 さを重力による位置エネルギーの基準面とし,A, B 全体に 注目すると、力学的エネルギー保存の法則より, (初めの力 学的エネルギー) = (後の力学的エネルギー) だから、 x3mvo² + 1/1 ×2mv+2mgh 101) センサー26 Aのみ(またはBのみ) に 注目すると糸が物体を引 く力が仕事をするので, カ 学的エネルギー保存の法則 は成り立たない。 しかし、 A. B全体に注目すると、 糸が物体を引く力 (内力) の 仕事の和が0となり 力学 的エネルギー保存の法則が 成り立つ。 このように、い くつかの物体が糸などで連 結されているときは,全体 に注目して, 力学的エネル ギー保存の法則を用いれば よい。 (3) |別解 (2)より,物体 Bがもつん分の位置エネル ギーがA,Bに与えられ、 速さ”の運動エネルギーに 変わったことがわかる。 逆 にA,Bが速さの運動エ ネルギーを失うときBは ん分の位置エネルギーを得 るので、 1/2x3m² +12x 1 == <3mx02+= x2m×02+2mg × h 2 gh 2)センサー29 ここで,式④より,v=v=2 5 を上式に代入してまとめ h=h+h=2h と考えても よい。 ると ●センサー30 =mgcost 1/2×5m (2) ゆえに,h=2hが得られる。 +2mgh = 2mgh' kd' d'sin 102) センサー29) 7

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?