Physics
高中

(2)どうしてma=μ’mg-kxになるのですか?
ma=kx-μ’mgではダメなのですか?

実戦 基礎問 31 粗い水平面上の単振動 図のように、摩擦のある水平な床の上に質量m の小物体Aを置き, 自然長Lの軽いばねの一端を取 り付ける。 ばねの他端はばねが水平となるように壁 平右向きに軸をとる。 小物体Aを位置 x=xo (0<x<L) で静かに た。 小物体Aはx軸負の向きに動き出し, Aを放した時刻を0とすると、 に固定する。 また, ばねが自然長のときの小物体Aの位置をx=0とし、 まで達したところで運動の向きが反転し まで達したところで 刻t=t に位置 x=x1 の向きに運動を始め, 時刻 t=t に位置 r=I2 た。ばねのばね定数をた。重力加速度の大きさを、床と小物体の 止摩擦係数をμ,動摩擦係数をμ'として, 以下の問いに答えよ。 (1) 静かに放したときに小物体Aが動き出すための x の条件を求めよ。 (2)位置および時刻を求めよ。 (2) 位置におい 小物体Aの加速 m よって, α- これより 小 単振動 (の一 また、xo か (3) 単振動の (3) 時刻 t=0 から t=tの間で, 小物体Aの速さの最大値を求めよ。 (4) 小物体 (4) 位置 2 を求めよ。 4月 EE 講 Aの加速 (大阪府大 ●粗い床上の単振動 粗い床上を単振動する物体に働く動 力は、往路と復路で向きが逆向きとなり,単振動の中心が る。このことから,運動方程式をそれぞれの場合について立てて考える がある。 ●着眼点 1. 粗い床上の単振動 よって, (2) 中心は [別解] 往路復路でそれぞれ運動方程式を立てる。 でき 2. 弾性力の他に動摩擦力など一定の力が働く単振動 鉛直ばね振り子と同様に考える。(→参照p.62) 3.動摩擦力 (非保存力)が働いていても単振動の力学的エネルギー保 法則を用いることができる。 (→参照 p.68) 解説 (1) 小物体が動き出すためには, ばねの力の大きさkoが最大学 力の大きさμmgを越えていればよいから, す Xo kxo>μmg よって、 > μmg k
第1章 物体の運動 物理 (2) 位置において, 小物体Aが受ける力を右図に示す。 小物体Aの加速度を α とすると, Aの運動方程式より, ma=μ'mg-kx RI N=mg PN mg k よって, α」=! (エードmg) k x=0 とし、水 )で静かに放し 0 とすると,時 反転し、x軸の正 ところで静止し 物体Aの間の静 これより, 小物体Aは中心 = μ'mg k k m 角振動数 = 周期2 の m 単振動(の一部) を行うことがわかる。 単振動の中心は, Yo, IL の中点であるから, x+x₁ = 'mg 2μ'mg_ よって,エ= Io. 2 k k またπo から までは単振動の半周期の運動だから, T m t₁= == π 三よ。 k (3) 単振動の振幅 A」 は, A1=x- μ'mgであるから,小物体Aの速さの最大値 V, は, 牛を求めよ。 To km (4) 小物体Aがx軸の正の向きに運動しているときの, k.x -N=mg wwwww を求めよ。 Aの加速度をα とすると, 運動方程式より、 RNA mg (大阪府大改) maz=-kx-μ'mg k よって, a2=- (x+μ'mg ・m k 本に働く動摩擦 (2)と同様にして,小物体Aは中心ェ=mg, 周期Tの単振動を行う。単振動の k 島の中心が変化 て考える必要 中心は, 1, 2の中点だから, x1+x2 2 μ'mg k 2μ'mg 4u'mg よって, π2=-m- -=Lo- k k [別解](2)(4)(2) 1,3)のV1,(4)のIC2はエネルギーの原理を用いて解くことも できる。 例えばπ は, 2 kx²-kx²=-u'mg(xo—x₁) **5, 1½k(x1+x0)(x1-x)=—µ'mg(x−x₁) レギー保存の エエより 1/2 ()'mg よって,エーユ k 2μ'mg_ Co が最大摩擦 (1) xo> μmg_ (2)1= 2u'mg m ~Lo, k k (3) Io μ'mg k k (4) To 4u'mg k m RX n

解答

図を見ると、右方向をx軸のプラスとしているためです。
左向きをプラスとして考えるのであればma=kx-μ’mgでよいです(x軸の矢印を逆向きにする)

GDO

訂正:問題の図は右向きがプラスとなっているからダメですね。

留言
您的問題解決了嗎?