Science
國中
已解決

この問題の(3)が分からないです🙏🏻💦
右下の図を見ると、東向きの力(mv)=120N・sと書いてあります。なぜmv(運動量)なのに力積の単位がついてるのでしょうか?
また、角度は45°と書いてありますが、それは多分東向きの運動量mvと北向きの力積が等しいから二等辺三角形=45°と導いた?のだと思います。でも、運動量と力積で単位が違うのに同じだと言えるのでしょうか…?
長々とすみませんがお答えいただけると嬉しいです😭

例題1 運動量と力積の関係 滑らかな平面上を、東向きに,速さ10m/sで進む質量12kgの物体がある。 (1) 物体に東向きに力を加えたところ, 物体の速さが15m/s になった。 与えた力積の 大きさを求めよ。 (2)1) に続いて, 西向きに力を加えたところ, 物体の運動は東向きに速さ10m/sの運 動に戻った。与えた力積の向きと大きさをそれぞれ求めよ。 (3)2)に続いて,この物体に北向きに 120Nsの力積を与えた。 この物体はどの向き にいくらの速さで運動するか。ただし,√2 1.4 とする。 = 【解説】 (1) 東向きを正とする。 求める力積は, 物体の運動量の変化に等しいので, F≤t = mv' · -mv = 12 kg × 15m/s -12kg ×10m/s = 60 N•s (2)1) と同様に, F≤t = mv' - m v = 12kg×10m/s-12kg ×15m/s = - 60 N's である。 よって, 与えられた力積の向きは西向き, 大きさは 60 N's (3)北向きに 120 N・sの力積を与えると, 物体の運動の向きは右図の北 ように変わる。したがって,運動の向きは北東向き。 速さは, T mv' mo√2 === 10√2 m/s = 14m/s m m mv' Fat = 120 N·s 45° ■東 mo - = 120 N's

解答

✨ 最佳解答 ✨

力積=運動量の変化
です

力積の単位はN・s、運動量の単位はkg・m/s
ですが、Nは質量×重力加速度なので、
N=kg×m/s² ですよね。これにsをかけると
N・s=kg×m/s²・s
 =kg・m/s
と運動量の単位と一緒になります。

なので、力積と運動量の変化の単位は一緒です。

ご回答ありがとうございます🥹🙏🏻
なるほど!つまり単位がN・sで揃うから普通に三平方の定理で計算できるということですか?

きらうる

そういうことですね

ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉