Physics
高中

物理基礎です
加速度🟰速さの変化➗経過時間
で求められると思っていて、
この問題(2)を公式に当てはめて解いてみたら答えと異なりました
進む向きが反対だから、速さの変化を1.0+3.0にして回答したら答えと合いましたが、
このような考えた方で合ってますか??

12.平均の加速度次のようなx軸上の運動について,平均の加速度àはそれぞれどの向きに何間的 (1)自動車が正の向きに動きだしてから4.0秒後に16m/sの速さになった。 (2)正の向きに 1.0m/sの速さで進んでいた力学台車が, 4.0秒後に負の向きに 3.0m/sの速さになった。 (1) (2) の解説動画 日

解答

平均の加速度=速度の変化/時間です。
分子は速さの変化ではありません。

あなたのだと、(1.0+3.0)/4=1 ですが、答えは負の向きに1.0m/sのはずなので、答えと合っていないと思います。

正しくは、加速度=速度の変化/時間
=(-3.0-1.0)/4.0
=-1.0
解答   負の向きに1.0m/s

留言
您的問題解決了嗎?