解答

✨ 最佳解答 ✨

この地図だと、経線が平行に描かれているので、経線どうしの間はすべて同じになっていますね。
でも、実際には北極ですべての経線は集まっています。だから、経線どうしの間は赤道から北極に向かうにつれて、だんだん狭くなって、最後は北極点で1つになるんです。
だから赤道上にあるウの長さが一番長くなります。

この図から、カイロは東経31度、ダッカが東経90度だとわかります。
2つの場所の経線の数から、経度15度間隔に引かれていることがわかるので、ウの長さは赤道1周360度のうちの15度分だとわかります。
赤道1周は4万㎞、そのうちの15度分だから
40000×15÷360=40000÷24=1667㎞ になります。
赤道上のインド洋の東西は、経度で考えるとだいたい60度分。
ということは、さっきと同じ方法で
40000×60÷360=40000÷6=6667㎞ になります。
選択肢があれば、それぞれの数値に一番近いものを選ぶといいでしょう。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉