解答

✨ 最佳解答 ✨

数学苦手なので自身ないですが答えは7/18で合ってますか?
計算が間違っているかもしれませんが、理屈的にはこれで合っていると思います。

微妙な数字が出てくるので(3,6)(3,5)(3,4)は面積を別途計算しています。(長方形21平方cmから3箇所の三角形の面積を引くやり方です)

間違っていたらすみません。

まるっち

字が読みづらい&写真が見にくいと思うので、概要を書きます。

四角形OPBAを△OABと△OPBにわける
△OAB=3
よって△OPB=8

△OPBの底面をOBとする
OB=5√2

底辺×高さ×1/2=面積より
頂点Pの高さ(OBからの距離)を求める
5√2×h×1/2=8
h=(16/10)×√2
h≒2.24

よって頂点PはOBから約2.24cm以内の距離

図にOBと2.24cm離れた平行線を作図し、その内側の座標であればよい

Ciz

なるほど!!答えを確認したところ18分の7だったので大丈夫だと思います!!!もう一度自分で解いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

留言
您的問題解決了嗎?