Study tips
高中
已解決

新高一です。
よく「学年+2時間の勉強」と聞くのですが、通学に時間がかかるため思うように勉強時間が取れません…。電車では単語などを勉強するようにしています。どのように勉強時間を確保しているのか教えてほしいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

解答

✨ 最佳解答 ✨

僕も遠距離通学だったので、同じ悩みを抱えていました。無理に1日3時間勉強って決めちゃうと、できなかった時に落ち込んだり、途中で息切れして続けられなかったりすると思うので、平日は「絶対英単語と数学の復習はする」みたいに、続けられそうな範囲内で「絶対すること」を決めておくと良いと思います。宿題があったり、何かが長引く、電車が遅れる等で帰るのが遅くなったり、疲れて全くやる気が起こらないこともあると思うので、あまり詰め込まずに時間が余ったら何か勉強するくらいが丁度いいと思います。
それでできなかった分や、優先順位低めの勉強は、休日にやると良いと思います。
僕は高1の時、あれもこれも手を出して全部中途半端ということになったので、優先順位を決めておくと良いと思います。新高1なら、英単語だけは絶対しっかりやる方がいいです。例えば、家で寝る前に単語帳を使って勉強→電車で次の日にアプリを使って復習するみたいにやると覚えやすいと思います。

何か聞きたいこととかあればコメントしてください。

はるの

丁寧な回答ありがとうございます!!

「できなかった時に落ち込む」というのは、まさに今の私のことです笑
高校に入ってから急に勉強が難しくなり、周りとの差が開いて置いていかれるかも…という不安もあったのですが、もう少し心に余裕を持ってみようと思えました!
ありがとうございます✨

教えてくださった英単語と数学の復習は私にも毎日続けられそうなので、さっそく取り組んでみます!!
休日の過ごし方も見直して、平日に出来ない分も頑張ります💪🔥

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉