Mathematics
國中
已解決

中2です。明日数学の期末テストがあるのですが、証明の根拠(?)を書くところがわかりません…。
例えば、「仮定よりAB=CD」の「仮定より」のところに定理や定義、性質を書くとするじゃないですか、
その時に、「そのまま書いちゃだめなやつもあるよ」と先生に言われました。具体的にどういうものはだめなんでしょうか?
まとめると、定理や定義、性質を根拠に書くとき、なんて書くのか、教えてほしいです!できればたくさん教えてください!

解答

✨ 最佳解答 ✨

問題の条件からは言えないことや、証明した後に言えることを仮定として使うのはアウト。

piyoonigiri

なるほど!
では、下の画像のときはどうなりますか?AC=CDは仮定でいいですか?
答えていただいたのにまた質問で申し訳ないです💦

正方形ACDEと問題文に書いてることから、AC=CDは当たり前に言えるので、仮定として使って問題ないです。

piyoonigiri

ありがとうございました!
今日のテストでも同じような問題が出てとっても役に立ちました😭😭😭 質問していてよかったです笑
本当にありがとうございました!!!!!

piyoonigiri

ベストアンサーに選びたいので、もしよろしければお返事をください!
(機種の問題で、お返事もらえないと選べなくて😭)

テスト出来たようで良かったです‎^_^
勉強頑張ってください!

留言
您的問題解決了嗎?