Mathematics
國中
已解決

中1、数学、平面図形の問題です。
最短距離とはどうやって求められるのでしょうか、?
やり方を教えてください
よろしくお願いします🙇‍♀️

(2) 右の図のような△ABCがあります。 2辺AB, AC からの距離が等しく,点 Cから最短の距離にある点Pを作図に よって求めなさい。 (富山) A C B 201

解答

✨ 最佳解答 ✨

辺AB、BCから距離が等しいもの、それは角の二等分線です。なのでまず角ABCの角の二等分線を書きます。そして、二等分線の上にPはある!
最短、ということは、Cからの二等分線を通る垂線が曲線とか斜めの線よりも近い、と言うことになります。(…めっちゃざっくりでなんかごめん。でも垂線が最短!)なのでCからの垂線を引くと二等分線と交わったところがPになる!と言うわけです。
画像くっつけとくから見てみてね
黒線が最初の二等分線で青線が垂線引く工程だよ

そして全然関係ないけどみぃちゃんとペア画やりたい…!プロフに書いてあったからやってみたい…!

教えてくれてありがとうっ😭
画像までありがと〜ございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

是非ぜひ〜.ᐟ.ᐟ
やろー.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ
声かけてくれてありがと!

やったー!
ペア画何にするー?

ん〜私ペア画どうやって探す(?)のかわからないから唯ちゃんの好みで!!!

返信遅れてごめんね💦

可愛いの探してくる!!

え〜かわい〜.ᐟ.ᐟ
それにしよ!!

どっちがどっちやる〜?

みーね左やりたい.ᐟ.ᐟ

黒髪の子?全然いいよ!じゃあ唯銀髪ちゃんやるー!

うん!ありがと〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ペア画っていつまでやる〜?

ん〜どーするー?
私はいつまででもいいよ〜.ᐟ.ᐟ

4月いっぱいまでとか…新学期までとか?

おっけー!
4月いっぱいまでにしよ.ᐟ.ᐟ

留言
您的問題解決了嗎?