Geography
高中

地理総合 中国について
①西部大開発とは何か?
②なぜ西部大開発が行われたのか?
③西部大開発は何年に行われたものか?
④津軽海峡はどこに位置しているのか?
⑤NIESとは何か?
教えてください

解答

西部大開発は、中国の沿岸部と内陸部の経済格差を是正するために、2000年に打ち出された方針で、現在も続けられています。
中国の経済発展は、経済特区から始まりました。先進国の企業を誘致して、物価が安く低賃金で雇える豊富な労働力を背景に、安い工業製品が作られ、国外に輸出されました。ですから、基本的に輸出に有利な地域である沿岸部の工業発展、経済発展が著しく、内陸部との格差が拡大していき、内陸部から沿岸部への出稼ぎ労働者の問題も生じました。
この問題を解決するために、内陸部、特に石油などの地下資源が豊富な西部の開発が進められることになりました。
①~③はこんな感じでいいでしょうか。

④の津軽海峡は、北海道と青森県の間の海峡です。石川さゆりさんの歌でも知られていますね(2年に1回紅白歌合戦で歌っています)。

⑤は、新興工業経済地域と訳されることが多いと思いますが、発展途上国の中でも工業化が進み経済発展が進んでいる国・地域のことをいいます。アジアの韓国(今は先進国です)、シンガポール、ホンコン、台湾や、ラテンアメリカのメキシコ、ブラジルなどを指しています。最初の頃は「NICs(新興工業国)」と呼んでいましたが、ホンコンや台湾は「国」とはいいにくいので、こう呼ぶようになりました。ちなみに、最後の「s」は複数形の「s」なので、「SDGs」の時のように小文字で書くことが多いです。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉