Science
國中
已解決

中三理科の天体です。星の動きについてです。
どの情報を組み合わせてどの順番で解いていけばいいか全く分かりません。解説よろしくお願いします。

(4) 日本のある地点で, ふたご座を観察した。 午前0時に南中しているふたご座が、午前6時に南中 するのは何か月後か。 次のア~エのうち,最も適当なものを一つ選び、その記号を書け。 ア 3か月後 イ 6か月後 ウ9か月後 I 12か月後
中三 天体 都立 星の動き 地球

解答

✨ 最佳解答 ✨

お写真参考にしてください🪄

ここの単元難しいですよね...
順番としては、オレンジの番号の順に考えるとうまくできます!

①1時間で15°に注目!
②1ヶ月で30°に注目!

1時間で15°なのに、1ヶ月で30°、、、⁇?
と思うかもしれませんが、(そこが難しい所です!)

1時間15°
⇨自転によるもの

1ヶ月30°
 ⇨公転によるもの

𝘵𝘢𝘮𝘢_⟡.

またありがとうございます😭
正解を書いていなかったのですが、正解は「ウ 9か月後」でした💦

えっ!そうなんですか😦
もう一度 考えてきます!🙇🏻‍♀️

わかりました!!写真参考にしてください~✋🏻

𝘵𝘢𝘮𝘢_⟡.

わかりやすすぎます😭💞
ほんとうに助かりました!!
またお願いします🙏🏻❕🌟

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉