Mathematics
國中
已解決

中1数学(文字式の計算)です。
同類項どうしでないと計算できない、と習った(と思う)のですが、写真の問題のように、どうしでなくても計算する問題がちょくちょくあります🥲どこに着目して計算するかしないかを決めているのかを知りたいです🙇🏻‍♀️(分かりにくい分でごめんなさい)

(7).(-20) x (-1) = 7x2a = 14a
文字式 文字式と計算 中1数学

解答

✨ 最佳解答 ✨

詳しく書いてあって分かりやすいですよ!👍️

これは文字式の乗法ですね。
加減乗除に着目してみていきましょう💡

「同類項どうしでないと計算できない」というのは
加法と減法のときです。

例えば
3x+4-4xの問題を計算すると、
答えはx+4になりますね。
これは項が「3×x」+「4」+「-4×x」になり、
同類項で計算しないと□x(□×文字)の形が崩れて
しまいます。

同類項でなくても計算できるのは乗法のときです。

この問題のように
(-2a)×7は計算すると、
答えは14aになります。
これは、細かく表すと「-2×a」×「7」になり、
かけ算同士なので「-2×a×7」となじむことが
できます。

除法の場合は分数を使って
乗法に変えて計算するので省略します。

文字式の文字は、元々決まっていない数なのですが、
乗法(かけ算)は順番が変わっても答えは変わらない
ため、「後から計算できるように」なります。

参考になれば幸いです🌠

わー!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️めちゃめちゃ分かりやすいです、助かりました🥹
加減と乗除の違いなんですね!忘れていました(笑)参考にします💡

るあ

分かりやすかったですか?!
わぁ~よかったです😭✨
そう!加減と乗除で違うんですよ👍
一緒に頑張りましょ!

留言

解答

同類項どうし計算できないのは加減の時で、かけ算は文字が入っていても計算できます。マイナスをとらなくても大丈夫です。なので、
(-2a)×(-7)
=-2a×(-7)
14a
となります。

かけ算のときは関係ないこと、完全に忘れてました💦ありがとうございます!🙇‍♀️

留言
您的問題解決了嗎?