Physics
高中
已解決

⑵②の解説でガスボンベの圧力させると気化が進むのはなぜですか

130 会話文をもとに考察する 次のA君とB君の会話を読み, 下の各問いに答えよ。 A: たしかに。 サウナに入ったときの様子を思い出しながら考えてみよう。 まずサウ B : サウナってそんなに熱いんだね。 そんなに熱いのにどうして火傷しないんだろう。 A: この前サウナに行ったんだけど, 温度計を見たらなんと90℃を示していたんだ。 では人の出入りがある。 そういうときに少しは涼しくなるので, 和らげられている 出た。それもよかったかも。 そして, サウナから出たらすぐにしっかりと水分補給を のかも。 それから, 長時間サウナに入っているのはきついから、僕は15分くらいで した。 A: そうだね。 高温なのに火傷しない理由はほかにありそうだ。 考えてみると、僕がサ B: そういうことは大切だね。 でも,それは直接火傷防止にはつながらないのでは。 ウナに入った目的はたくさん汗をかくことで, 実際にたくさんの汗をかいたよ。 B: そもそも、僕たちはどうして暑いときに汗をかくのだろう。 A: それは, ことで体温を下げられるからだ。 B: そうか。 そのおかげで体温はサウナと同じ90℃にまで上昇しなかったんだ。 でも、もしも90℃のお湯に入ったらすぐに火傷しそうだ。 サウナで90℃なのはお ●湯でなく空気だということも,火傷しないことに関係していそうだけど。 B : そうか、空気は水に比べてイが小さいんだった。だから、身体には 90℃のお 湯に接したときほど熱が伝わってこないんだ。 A: それに,水分が半分以上を占める身体と空気とを比べると,身体のほうがウ が大きいね。だから,身体の温度が上昇するにはよほどの熱が必要になるんだ。 B:いろいろな理由があって,サウナでは火傷しなくて済むんだね。 (1)空欄 ゥに入る最も適切な語を、 それぞれ1つずつ選べ。 ア 1:① 身体の表面が濡れる ② 汗が垂れて熱を奪う ③ 汗が蒸発して熱を奪う : ① 熱の伝わりやすさ ② 熱容量 ③ 断熱性 ウ ① 熱の伝わりやすさ ② 熱容量 ③ 断熱性 イ (2) サウナで火傷しない理由についてのA君とB君の考察から推測できることとして 正しいものをすべて選べ。 ① 注射の前のアルコール消毒では冷たく感じるが,より低温の水で行えばより冷た く感じる。 ② ガスボンベからガスを一気に噴出させると, ボンベが冷たくなる。 ③ 凍ったものを解凍するとき, 空気と同じ温度の水の中に入れるほうが、空気中に 置くより早く解凍できることがある。 ④ サウナの室温と同じ温度の味噌汁で火傷することはない。
すさ (2) 2, 3 130 (1) ア: ③ イ: ① ウ:② 会話文をもとに考察する問題では、余計な会話(設問に無関係な 指針 会話)を無視して考えることも必要となる。 130 今回の会話では、最初 から2番目のAの話 (サウ ナが涼しくなる, 長時間入 らない、水分補給をする。 解説 (1) 液体が蒸発して気体に変わるとき、熱を奪う(気化熱)。 など)は設間を考える上で まったく必要ない。そのよ うなことを見抜くことが. 時間内に解答するために必 要となる。 あたたまりにく For ECTLY 3 イ 高温のお湯からは身体に多くの熱が伝わってくるのに比 べ、高温の空気からは身体にそれほど熱が伝わってこないこ とが示されている。これは,水より空気のほうが熱の伝わり やすさ = 熱伝導率が小さいからである。よって, ① 身体の温度を上昇させるには,かなり多くの熱が必要で あることが示されている。 これは,身体の大部分を構成する 水の比熱が大きいことや, 空気が気体なのに対して身体は液 体・固体であり桁違いに密度が大きいため (約1000倍),同 じ体積で比較しても熱容量が桁違いに大きいためである。 ② (2) ① 水よりアルコールのほうが蒸発しやすいので多くの 気化熱を奪って身体を冷やす。 よって, ① は誤り。 ②ガスを噴出させると, ボンベ内の圧力が低下するため気 化が進む。 このとき気化熱が奪われるためボンベ内が冷や される。 よって、②は正しい。 ③ 水は空気よりも比熱が大きく、同体積の空気に比べて質 量が桁違いに大きい。そのため、熱容量が大きくもって いる熱量が大きい。 また, 熱伝導率が空気に比べてずっと 大きいため、それほど温かくなくても温度差があればたく さんの熱が伝わる。 よって ③ は正しい。 ④ 味噌汁も,やはり空気に比べて熱容量が大きく熱伝導率 も大きい。そのため、サウナと同じ温度であれば火傷の危 険が高い。 よって、④は誤り。 [J/F] 熱容量 物体の温度を上昇 させるのに必要な熱量 比熱 [J(また)] 温度の 変化の しにくさ
物理基礎 センサー

解答

✨ 最佳解答 ✨

ガスボンベの中は気液平衡の状態です。
そこで、中の気体が外に逃げると、また新たな気液平衡を作るために中の液体が気体になります

おにぎり

ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?