Career Choice
高中
已解決

行きたい大学の学部が決まりません🥺(志望大学は日本大学の付属なので日本大学で決まっています。)
皆さんはどのように進路決定されましたか?

また、オープンキャンパスに行きたいのですが、進路が何も決まっておらず、できるなら全部行ってみたいけどそんな訳には行かないので、皆さんの知識をお借りしたいです🥲🥲

よろしくお願いします。

解答

✨ 最佳解答 ✨

長くなりますが体験談です。

具体的に行きたい大学も学部も定まっていない時期(文系とだけ決めていたとい)はひたすら友達とオーキャン巡りをしていました。
文学部や観光学部、外国語学部や心理学部や法学部など…もちろん大学によって、先生によって学ぶことは変わりますが、行ってみると「これにはちょっと興味あるなあ」「思ってたのと違うなあ、やめよう」とかの気持ちが湧いてきました。

そして、徐々に「地域」や「公共」分野で働きたいと思うようになりました。進路について考えなきゃ!という思いではなく、どんな学びを活かして働きたいか考えていました。
色んな学部のホームページと先生方の経歴やYouTubeで動画を見たり、論文、本を読み込んだりして「この先生に学びたい!」という先生がいた大学の学部学科への進学を決めました。
(異動される場合もあるので、興味があれば先生に直接アポ取って研究室訪問するのが望ましいかも。今はzoomで対応してくれることもあります。)

何かしらヒントになれば幸いです🙋‍♀️

chokomi0

ありがとうございます!!

オーキャン巡りもいいですね💭💭
行ってみないと分からないこともあるって聞くので参考にさせて頂きます!
先生目的で行くのも良さそう🧔‍♂️✐☡ ⋆*

ありがとうございます!

留言

解答

私は医療の仕事に就きたいっていうのがあったから医学部で自分にあってるカリキュラムのところを選択してるー!

まずは何に興味があるかだと思う!
文系なのか理系なのか、
その後に文系ならば弁護士とか法律に関わる仕事なのか、文学に関わる仕事なのか、ここまで絞ったら学部はだいぶ絞られるからあとは、オープンキャンパスで見る!
それも決めにくいってときはだいたい大学には力を入れてる学部とかがあるはずだからそこから見学とかしてみるのもいいと思う!

chokomi0

ゆきだー!!アドバイスありがとう!

なるほど!確かにそういう観点大事だ!!
そうだね、、大学の力入れてる学部があるっているの今の今まで忘れてたよ💦💦
オープンキャンパスも気になるところ絞って行ってみようかな✐☡ ⋆*
ありがとうー!!

いくら今点数が文系の方がいい、理系の方がいいでも、絶対点数よりやりたい道とか興味がある道を選ぶ方がいいと思う!
その分野を勉強してできるようにならないといけないしんどさより、興味がないことをやらなければいけないほうがしんどいと思う!!

高校もそうだけど、力入れてる学部はめっちゃ色々やれるけどそうじゃない学部は楽しくない…ってところもあるかもだから!!

うんうん!私もオープンキャンパス行かなきゃだ😳

留言

_日大に行きたい。と、言うことが、取り敢えずあるのなら、どんな職業に就きたいとか、やりたいこととか、は、大学に入ってから決めれば良い。

chokomi0

素敵なアドバイスありがとうございます!
確かにそうですね🤔💭💭
考えて見ます🍀*゜

留言

私はなりたい職業の分野が
定まっていたから、決められたけど...…。
文系?理系?

夢向明璃🌝第6期

🔍適性職業診断 https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2031779
これで診断してみるとか、
後、「(chokomi0ちゃんのMBTI) 適職 🔍」って
調べると出てくるから、参考になるかもね。

chokomi0

文系ー!
私1番向いてる職業スーパーのレジ係なんだよね😂

夢向明璃🌝第6期

1番がレジ係は面白すぎwww
これまで憧れた職業はある?

chokomi0

レジ係はちょっとwwwww向いてるとか向いてないとかあるんだって言う驚きが勝ったw
分野がバラバラすぎるし、現実を見て諦めたんだけど
1、助産師
2、CA
3、ネイリストとか美容師さんとか
4、フィギュアスケートの振付師

どれも必須条件を補いきれないところがあって無理なの😣💦

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉