Mathematics
國中
已解決

連立方程式の文章問題なんですが、
赤く囲っているところの意味を教えて欲しいです🥲

何故、80x=60y になるんですか?
=って同じって意味ですよね?😭

訳わかんないです💦

ベストアンサーします!

66 例)家から図書館まで往復するのに、行 きは毎分80m、 帰りは毎分60mで歩い たところ全部で35分かかりました。 家か ら図書館までの道のりを求めなさい。 行きの時間を x 分 帰りの時間 y分として、下のよ うな表を作って考えます。 道のり 速さ 時間 80x 80g x 60y 60 99 y 35分
連立方程式を作ると 80x = x+y=35 60y なるので、 これを解いて x=15 y=20 と 道のりは 20x60=1200m と求めることが出来ま す。
連立方程式 文章問題 数学

解答

✨ 最佳解答 ✨

行きと帰りは同じ道を通るので、道のりは同じになります。

みにりゅー 7.5

80xと60yは家から図書館までの距離を表しています。
家から図書館を毎分80mで歩くとx分かかり、毎分60mで歩くとy分かかるということです。

らら

同じ道を通ってるから=で繋げられるってことですか?

家から図書館=図書館から家

ってことですよね?🙇‍♀️

みにりゅー 7.5

そうです

留言
您的問題解決了嗎?