Mathematics
大學
已解決

行列を列ベクトルや行ベクトルに分解できる理由はなんですか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

_認識が間違っていると思います。

_私の理解では、行列の分解とは、行列を、行列と行列との積の形、複数の行列の積の形にすることです。
_列ベクトルと、行ベクトルと、の積が行列になるだけであって、行列を分解しても、複数の行列の積の形にしかなりません。

飛鳥

回答ありがとうございます。学校で配られた教科書には2*2行列が二つの行ベクトルになると書かれていたのですがこれはどういうことなんでしょうか?

ぺんぎん

_それは、数学で言う「行列の分解」ではなく、計算手順として、分けて考える事が出来る、と言う意味で日常用語の「分解」と言う言葉を使っているのです。ですから、「分解出来ると考えると、」と言う、少し不自然な表記になっているのです。「分解すると、」と言う表記ではないですよね?
_いずれにしても、不用意な誤解を招きかねないので、理系の作文作法からは外れています。理系の書く文章ではありません。受験産業の人の書く文章です。

飛鳥

学習を進めてみたら行列の分解が出てきました。ペンギンさんのおっしゃっている意味がわかりました。ありがとうございました😭

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉