Physics
高中
已解決

縦波で、媒質の速さが最大である点を図から選べ。みたいな問題があったら、最も疎、または最も密な点を選ぶと思うのですが、ここがあまりよく理解できてません…。
横波なら、媒質のある一点では単振動をしているので、端だと速度0、真ん中で速度は最大/最小になる、というのは分かります。
しかし、縦波の最も疎、最も密なところの媒質は、密度の変化はありますが動いてはないですよね?
なのになぜここが、速さが最大となるのでしょうか。縦波でも横波と同じように、ある一点の媒質は単振動をしていると考えるのでしょうか。

縦波

解答

✨ 最佳解答 ✨

_「縦波でも横波と同じように、ある一点の媒質は単振動をしていると考えるのでしょうか。」→そうですよ。
_スリンキーとか、スプリング・リングとか、レインボー・リングとか、呼ばれる玩具(おもちゃ)を思い浮かべて下さい。知らなければ、調べて下さい。
_名前を知らなくても、見たことはあるのでないか、と、予測します。

_これを、蛇行させるのが横波。アコーディオンの様に、進行方向に、(蛇行させないで)伸び縮みさせるのが縦波、です。リングの一周だけを媒質の一点に置き換えると、ばねが伸びている所が疎であって、ばねが伸びているのだから、それだけ力が大きく、速度も速い、と言う事ですよね?
_私の近くの100均では見たことありませんが、ウェブ・コンテンツによると、100均でも売っている、との事です。是非、虫眼鏡とスリンキーとは、100均とかで買って下さい。
_実地にやってみると、感覚的に分かります。ちょっと前までは、両方とも1000円位しましたからね。100均でなくても、探せば数百円で買えます。

×××

ありがとうございます🙇🙇

留言
您的問題解決了嗎?