Mathematics
高中
已解決

積分の求める部分の面積が分かりません!
解答は左上で、自分は右下のように考えました。
どうして違うのか教えていただけると幸いです

1ℓc 曲線と直線ℓの共有点 以外の点をRとする。 ℓ,l2およびCのうちのからRまでの部分によって囲まれた 図形の面積を求めよ。 /曲線:y=x+1と直線人にy=3x-1が接する点をPとする。 点を通り、P以外の点々でしと接する直線をl2とする。

解答

✨ 最佳解答 ✨

求める面積は
(L 1のQからR)かつ(L 2のQからR)かつ(CのQからR)じゃなくて

(L 1)かつ(L 2)かつ(曲線CのQからR)
だからです!

(L 1)と(L 2)と(曲線C)で''囲まれている''面積が3つあり、求めるのは右側2つだよってことを明確するために曲線Cの QからR、という文言を足してるんだと思います。
わかりにくいけど、

イーブイ

ありがとうございます!
スッキリしました

留言

解答

あと割とこの手の問題は簡単にかけるなら正確に図書いちゃった方がわかりやすいかも知れないです

留言

QとRのX座標という文言であればイーブイさんのようになると思います!

留言
您的問題解決了嗎?