Contemporary writings
高中

現代文「こころ」についてのしつもんです。

「ここに落ち着いた」とはどういう意味ですか?

理に機会をこしらえて、わざとらしく話を持ち出すよりは、 自然の与えてくれるものを取り逃がさないようにするほう がよかろうと思って、例の問題にはしばらく手を着けずに そっとしておくことにしました。 たかびく こう言ってしまえば大変簡単に聞こえますが、そうした 心の経過には、潮の満ち干と同じように、いろいろの高低 があったのです。 私はKの動かない様子を見て、それにさ まざまの意味を付け加えました。奥さんとお嬢さんの言語 動作を観察して、二人の心が果たしてそこに現れていると おりなのだろうかと疑ってもみました。そうして人間の胸 の中に装置された複雑な器械が、時計の針のように、明瞭 に偽りなく、盤上の数字を指しうるものだろうかと考えま した。 要するに私は同じことをこうもとり、ああもとりし たあげく、ようやくここに落ち着いたものと思ってくださ い。 更に難しく言えば、落ち着くなどという言葉は、この 際決して使われた義理でなかったのかもしれません。 そのうち学校がまた始まりました。私たちは時間の同じ 日には連れ立ってうちを出ます。都合がよければ帰る時に どきどきしてるのを かくやるか 〃 ●小説 2 5 もやはりいっしょに帰りました。外部から見たKと私は、 なんにも前と違ったところがないように親しくなったので す。けれども腹の中では、てんでんにてんでんのことを勝 手に考えていたにちがいありません。ある日私は突然往来 にほどこで でKに肉薄しました。私が第一にきいたのは、この間の自 白が私だけに限られているか、または奥さんやお嬢さんに も通じているかの点にあったのです。私のこれからとるべ き態度は、この問いに対する彼の答えしだいで決めなけれ ばならないと、私は思ったのです。すると彼はほかの人に はまだ誰にも打ち明けていないと明言しました。私は事情 0 が自分の推察どおりだったので、内心うれしがりました。 私はKの私より横着なのをよく知っていました。 彼の度胸 にもかなわないという自覚があったのです。けれども一方 ではまた妙に彼を信じていました。学資のことで養家を三 年も欺いていた彼ですけれども、彼の信用は私に対して少 がためにか しも損なわれていなかったのです。 えって彼を信じだしたくらいです。 私でも、明白な彼の答えを渡り 5

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉