English
高中
已解決

like 〜のような

①イカのようなモンスター

②モンスターのようなイカ

a huge squid like monster

これってどっちですか?

モンスターのようなイカ の方ですか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

likeは多義語ですが,今回の用法であれば
前置詞として捉えられます.
品詞で分解すると
[a huge squid]+[like monster]
でっけぇイカ+モンスターみたいな
なので訳としては
モンスターみたいなでっけぇイカとなります.
他にもlikeの様々な用法を載せておきます
【形容詞】(複数のものが)似ていて
Tom and Bill are like as two peas.
→トムとビルは瓜二つだ。(直訳:2つの豆みたい)
【副詞】ちょっと
You look angry like.
→君ちょっと怒ってるみたいだけど。

などなど…

もし質問や、間違えている所がありましたらコメントよろしくお願いします!🙇‍♂️

留言

解答

a huge squid like monster
= ①イカのようなモンスター

分解してみると、もとになるのは
a monster
という名詞です。
どんな monster かを詳しく言うのに
huge squid like (大きくイカのような)
という修飾が a と monster の間に置かれてます。

留言
您的問題解決了嗎?