Mathematics
國中
已解決

文字の置換えが苦手です,,,💦
解き方教えてくださいお願いします🙇‍♀️

b (1) 次の式を展開しなさい。 (a+2b-3) (a+2b-2) *# 1つ かう
展開 多項式

解答

✨ 最佳解答 ✨

基本的には同じ部分を文字で置くということです。ちょっと難しい問題だと式を変形して同じ形を作り出すことになります。
a+2bが2つのかっこに共通して入っているので、これをtとおくと
(t-3)(t-2)
となります。
この形の展開は公式が使えますね。
t²-5t+6となります。
tは自分で勝手に置いた文字なので後始末をきちんとしないといけません。もともとtはa+2bのことなので
(a+2b)²-5(a+2b)+6  *
展開公式を用いると
a²+4ab+4b²-5a-10b+6
慣れたらいちいち文字で置かなくともいきなり*にとべます。難しいとは思いますが、結局最後は慣れの問題なので、たくさんこの手の問題を解きましょう。

留言
您的問題解決了嗎?