解答

✨ 最佳解答 ✨

AC間は緯度60度ですよね。
ということは、地球1周360度のうちの60度なので、6分の1です。
1周4万キロの6分の1だから、
40000÷6=6666.7キロ。

CF間ですが…距離じゃなくて、緯線の長さならばわかります。
CF間の緯線は「最短コース」ではないので、長さは距離ではありません。
CFの長さですが、まず、北緯60度の緯線1周の長さは、2万キロです。
そして、CF間は、1周360度のうちの60度分なので、
20000÷6=3333.3キロ。

豆腐

北緯60°の緯線の一周の長さが、2万キロとわかるのは、なぜですか?🙇‍♀️

地道な地理

赤道1周の半径と、北緯60度の緯線1周の半径は、下の図のような関係になります。
半径が2:1なので、円周も2:1になります。

豆腐

解くことができました!
ありがとうございます。

留言
您的問題解決了嗎?