Japanese history
高中

分からないので教えてください!🙇‍♀️💦

(4)次の文を読み, (①)~(0) には適語を入れ,下の設問に答えよ。 民衆運動の高揚は, 政治思想にも大きな影響を与え,1916年,東京帝国大学教授(① )が「中央公論」 に掲載した論文のなかで, (a)天皇主権を規定する明治憲法の枠内で民主主義の長所を採用することを主 張するなど,政治の民主化を求める国民の声もしだいに強まっていった。しかし同年,第2次大隈内閣 が総辞職すると,陸軍軍人で初代朝鮮総督をつとめた( ② ) が, 「挙国一致」を掲げて内閣を組織した。 立憲同志会など前内閣の与党各派が合同して(③ )を結成し,これに対抗すると,(② )首相は翌1917 年に衆議院を解散し, 総選挙をおこなった。その結果,(③ )にかわり(④ )が衆議院第一党となった。 内閣は,(O)の原敬と( ⑤ )の犬養殺ら,政党の代表を取り込み,これに閣僚を加え,外交政策の統 ーをはかるためとして, 臨時外交調査委員会を設置した。 大戦による急激な経済の発展は, 工業労働者の増加と人口の都市集中を通じて米の消費量を増大させ たが,地主が耕作から離れて小作料の収入に依存する( ⑥ )制のもとで,農業生産の停滞もあり,米価 などが上昇し,都市勤労者や下層農民の生活が困窮した。1918年,(⑦ )出兵をあて込んだ米の投機的 買占めが横行し, 米価が急騰すると, 7月の( 8 )県での騒動をきっかけに, (b)米の安売りを求めて買 占め反対を叫び,日本全国の約70万人を巻き込む大騒擾となり, 責任を追及する世論の前に(② )内閣 は総辞職した。 国民の政治参加の拡大を求める民衆運動の力を目のあたりにした元老も,ついに政党内閣を認め, 同 年9月, (c)( ④ )の原敬を首班とする内閣が成立した。 華族でも藩閥でもない, 衆議院に議席を持つ首 相であったため, 「( ③ )」とよばれ, 国民から歓迎された。しかし,(④ )の積極政策は1920年におき た大戦後の反動恐慌によって財政的にゆきづまり, また党員の汚職事件も続発したため,原は政党政治 の腐敗に憤激した一青年により東京駅で暗殺された。総裁を引き継いだ( 0 )が,後継内閣を組織した が短命に終わり, かわって海軍大将加藤友三郎が内閣を組織し,以後,約2年間にわたって3代の非政 党内閣が続いた。 [設問](1) 下線部(a)について, この考え方を何というか答えよ。 (2) 下線部(b)について, これを何というか答えよ。 (3) 下線部(c)について, この内閣の政策について, 次のア~エの文のうち下線部が誤っているも 基 PA ラ のを一つ選び, 下線部を正しいものに訂正せよ。 ア.国際協調を軸とした対外政策を主張し, 満州権益開発方針についても妥協点を見出した。 イ.選挙権の納税資格を3円以上に引き下げ, 中選挙区制を導入した。 ウ.野党が男性普通選挙法案を提出するが, 時期尚早として拒否し、衆議院を解散した。 エ.鉄道の拡充や高等学校の増設などの政策を公約として掲げた。 2② 3 の 寺内正穀 立窓政友会 富山 未原動 |8 シベリア 10 平民宇相 向橋是清 |小選茶区制 O~0. (1X2)は2点×12=D24点. (3)は完全解答4点,計28点

解答

①吉野作造 ③憲政会 ⑤立憲国民党 ⑥寄生地主
⑴民本主義
その他はあっていると思います!

まい

教えてくださってありがとうございます!😖💦

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉