Study tips
高中

時間がある方、勉強方法のアドバイスや、もっと勉強しろなどのきつい言葉、優しい言葉、思われたことどんなことでもいいので書いてください。

定期テストの期間になると1週間前まではやる気があるのですが、直前になるとやることが多すぎて手一杯になり 欠点じゃなければいっか、またあれぐらいだし と思うとやる気も起こらなくて。
やらなくちゃいけないし、全部自分のためだってわかるんですけど。周りは死ぬほど勉強してるから賢いわけで、私は努力しないといけないけど、何から始めたらいいかもわからないです。
正しい勉強方法をしてないのも原因だと思います。

でも学校も塾も家も、どこにも誰も相談できる人がいません。なのでこちらに書いてみました。
誰かにこのままじゃ後悔すると怒ってほしいのかもしれません、

こんな私の個人的な話を最後まで読んでくださってありがとうございます。

解答

何から始めたらよいのかわからないとき。
まず、いろいろな選択肢を書き出します。
⏺️教科書を読む。
⏺️ノートを復習する。
⏺️先生に質問する。
⏺️クラスメイトに質問する。
⏺️教科書傍用問題集を解いてみる。
⏺️勉強をしたくない理由を書き出してみる。
⏺️何点取りたいかを書き出してみる。
⏺️参考書に頼ってみる。
⏺️YouTubeで関連するものを学んでみる。

勉強をしたくないと思う原因について。
⏺️テストのための勉強が嫌い。
⏺️成績のための勉強が嫌い。
⏺️自分のために勉強したい。
⏺️勉強は好きだけど、受動的な勉強は嫌い。
⏺️疲れている。
⏺️休憩したい。
⏺️そもそも勉強をしたくない。
⏺️遊んでいたい。
⏺️もっとほかのことを知りたい。
⏺️宿題がある。
⏺️緊張している。
⏺️焦っている(焦燥感)
⏺️環境がよくない。
⏺️自分でなんとかしないといけないと思っている。

リラックスしてください♪お身体を暖めて下さい♪美味しいものたくさん食べてください♪

チョコット

どこにも誰も相談できる人がいないというのを読んで、ちょっと気になる心持ちがします。
こちらでは無限に質問を受け付けていますよ♪

留言

質問から約1日が経過してしまいましたが…。
自分も毎回そんな感じです。
定期テストは毎回点数悪いです(笑)
一応学年で頭がいい人のクラスに入っているのに、毎回クラス平均点を下げてます。
今回の期末テストはテスト範囲を大幅に間違えて、過去最低点を記録しました。

周りが点数を取っているのなら、努力の結果でしょう。でも、ここに書き込んでいるので、Manaさんも努力されていたのだと思います。
結果は必ず出るとは限りません。でも、努力の分は力になっています。

得意な教科だけでも、高い点数を取れると、やる気につながるかもしれないですね。自分は数学が好きなので、やる気がでないときは簡単な数学を解いてます。そんな感じで何か息抜きできたら良いですね。それか、少しの間勉強を休憩するのもありだと思います。同級生に1週間勉強をしないと言った子が、1週間は無理だといってすぐに勉強を始めました(笑)

まずは心の調子を整えて見てください。
厳しい言葉とか怒る言葉とかになっているかはわかりませんが、参考になったら嬉しいです。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉