Study tips
高中
已解決

化学の点数が本当に低くて悩んでます😭2次試験はなくて共通テストのみなのですが、何からすればいいか分からないくらい壊滅的で…遅いのは承知なのですがどのように勉強するのがいいでしょうか…

解答

✨ 最佳解答 ✨

共通のみならまだ大丈夫だと思いますよ(他教科は大丈夫という前提ですが)
壊滅的という表現が何点ぐらいなのかは分かりませんが、まずは教科書を理解することから始めた方がいいと思います。
太文字になっている重要単語、教科書に載っているグラフや表の理解(そのグラフや表について2,3分説明できれば十分だと思います)
、その単元で重要なこと(これもその単元について2,30分説明できればいいと思います)を勉強しましょう。
そこから、共通テスト用の問題集とかがあると思うのでそれを解きながら、分からなかったところは必ず教科書に戻り周辺知識まで復習する。
例えば、基本的にそれ以上分割できない物質の構成単位を何という?
という問題が答えられなかったとします。答えは原子ですが、答えを聞いて、「(* ̄- ̄)ふ~ん、原子ていうだー。物質の構成単位、原子、物質の構成単位、原子、物質の構成単位、原子」とその単語と問題文だけ暗記するのではなく、
原子を構成している粒子は何だったか?
誰が原子説を唱えたか?
原子と元素って何が違うっけ?...
などたくさんの周辺知識を復習していきましょう。
これを全単元でできれば、7,8割ぐらいだったら簡単に取れるようになるんじゃないかな
あくまで、化学メインで勉強し、他教科は大丈夫という前提の勉強計画ですので、そこは理解しておいてください。

みるきぃ

ありがとうございます!!
化学は本当に3割くらいしか取れなくて絶望してます…他の教科も良くはないのですが特に酷くて💦
二次対策用の参考書は学校で配られてあるのですが共通テストの参考書は配られてないので買ってみます!
丁寧に回答してくださってありがとうございました!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉