Mathematics
國中

中2数学です、
yがxの一次関数とはいえない物を選べっていう問題なんですけど、わかりません💦
答えが ア らしいです。
解き方を教えてください🙇‍♀️

一右の図の直線(ア)~(ウ)で表される ことyの関係のうち, がェの関数であるとはいえない ものを選び,記号で答えなさい。 -3え3 15 -4 (ウ) 5 Lの

解答

一次関数とは簡単に言えばxが一個付いている式のことをいいます。例) y=3x+1

先にいうと答えはア、ウです。
ア は x =2です。 x一個ついてるじゃん!!ってなるかも知れませんがここでいうxはy= のyみたいなものです!

ウはy=-4 なので違いますね

留言
您的問題解決了嗎?