Mathematics
國中

教えてください。解説お願いします。

りょうたん 線分(両端をふくむ)と共有点をもつとき,mのとり得る値の範囲を求めなさい。白陵高)
一次関数 至急

解答

こういう問題は大抵両端が最大値と最小値になります
よって、
Bと交わる場合
(5-2)/(-3-(-5))=1.5
Cと交わる場合
(5-(-1))/(-3-6)=-2/3
よって、-2/3≦m≦3/2
何か質問等あったら聞いてください!

はる

答えを確認して見たらこうなったんです。違くないですか?

ハイチュウ

あ〜ほんとですね。やっちまった。すいません
式の傾きは縦になればなるほど無限に近づきますし、横に近づけば近づくほど0に近づきます。
よって、基準となる点AがBCの上にある以上上限も下限もなくなります。
ほんとにすいませんでした m(_ _)m

はる

んー?よく分かりませんねー。全然大丈夫ですよ

留言
您的問題解決了嗎?