Japanese
已解決

答えがないのであってるか
教えてほしいです!
宿題なので明日までにお願いします🙇

小学校6年- 国語 【たしかめブリント](めあて)筆者の主張を読み取り、自分の考えを持つ。 文章を読んで自分の考えを持とう (9×当8) さまざまな目的」とありますが、二つに分 けるとどんな目的ですか。次から一つ選んで、 S イースター島にはなぜ森林がないのか|3 次の説明文を読んで答えましょう。 イースター島から森林が失われた大きな 原因は、この島に上陸して生活を始めた一 人々が、。さまざまな目的で森林を切り開 いたことである。 まず、農地にするために森林が切り開か Oを付けましょう。 (o)農地にする目的と丸木船を作る目的。 ()祖先を敬う的と宗教的な目的。 ()食りょう生産の目的と、宗教的,文化的 な目的。 た° 安定した食りょう生産を行うためには 農作物をさいばいするための農地を開こん しなければならない。「花粉分析」の結果、 島の堆棋物の中にふくまれる。樹木の花粉 が時代とともにしだいに減少したことが明 樹木の花粉が時代とともにしだいに減少し たことが明らかになっている」とありますが、 ここからどういうことが分かりますか。 |島の模物が減少している 2こ らかになっている。 次いで、丸木船を作るために、 太い木が切り出された。 イースター島が緑の森林におおわれてい たころ、森林には丸木船を作るのに十分な 太さのヤシの木がたくさん生えていた。そ の木を切りたおして作った。丸木船をこい」 で、島の漁師たちは、サメなどの大きな魚 をとらえていたのである。また、島に住む 人々は、この丸木船に乗って、島から四百 キロメートルもはなれた無人島まで行き、 そこに生息する無尽蔵ともいえる海鳥をと らえて食りょうにすることもできた。 さらに、食りょう生産との関わりが深い これらの目的に加え、宗教的。文化的な目 的でも森林がばっさいされた。イースター 島では、祖先を敬うために、火山岩の巨石 に彫刻をほどこす宗教文化、すなわち、 モアイ像の製作がさかんになった。 (e いづみ「イースター島にはなぜ来林がないのか」より引用) a「丸木船をこいで」とありますが、この丸木 船は何を用いて作りましたか。文章中から四字 で書きぬきましょう。 a「モアイ像の製作」とありますが、モアイ像 は、何のために作られましたか。文章中から七 字で書きぬきましょう。 この文章に書かれていることを次から一つ選 んで、○を付けましょう。 10)1-スター島から森林が失われた原因。 Otースター島で、海鳥が減少した原因。 ()イースター島で、モアイ像が製作された 原因 読む /100点
小学校6年·国語 チャレンジブリント] p文章を読んで自分の考えを持とう イースター島にはなぜ森林がないのか| の r。初めてヨーロッバ人がこの島をおとずれた一 とき」の、この島の様子を次から-つ選んで、 ○を付けましょう。 ()島の人々が、たくさんの丸木給を作って 次の説明文を読んで答えましょう。日 ーセミニ年に、。初めてヨーロッパ人が この島(イースター島)をおとずれたとき、 島の繁栄も、豊かな森林も、すでに過去の一 ものとなっていた。木は切りつくされて森 林はなく、その結果、むき出しとなった地 表の土が雨や風に流され、畑はやせ細って いたのである。 農葉生産がふるわないだけではない。漁 に必要な。丸木船を作る材木がなくなって しまったため、かつてのように、魚や海鳥 をとることもできなくなっていたのである。 当然のことながら、島は深刻な食りょう 不足におちいっていた。食りょうをうばい ()傷ついた生態系がもどりつつあった。 (0)生活は苦しく、人々の心もあれ果ててい こ 2「丸木船を作る材木がなくなってしまった」 のは、なぜですか。 木が切りつくされ木林林が S へ 合っ村どうしの争いが絶えず、島の人口も、 3「人々は悲惨できびしい運命をたどる」とあ 最も栄えていたころの三分の一にまで減少 りますが、人々が何をするとそうなるのですか。 高度な技術や文明が、豊かな自然のめぐ みに支えられて発達したのだとしたら、こ していた。 白然の利用万法を誤り 全 な生能系を傷っけること のイースター島の歴史から、わたしたちが 教えられるのは次のようなことである。す なわち、ひとたび自然の利用方法を誤り、 健全な生態系を傷つけてしまえば、同時に 文化も人々の心もあれ果ててしまい、 人々は患惨できびしい運命をたどる、と いうことである。 モアイ像は、西暦一000年から一六O 0年ごろの間に作られたとされている。祖 先を教うためにモアイ像を作った人々は、 数世代後の子孫の悲惨なくらしを想像す 白ことができなかったのだろうか。 4「数世代後の子孫の悲惨なくらしを想像する ことができなかったのだろうか」とありますが、 筆者はわたしたちがどうしなければならないと一 言おうとしているのですか。( ) に当ては まる言葉を文章中から書きぬきましょう。 わたしたちは、 一人々 (非修なくらし sいづみ「イースター島にはなぜ森林がないのか」より引用) (D ならない )をしないように )の利用方法を考えなければ一
小学校6年·国語 [たしかめプリント](めあて) 物語を読んで感じたことが表れるように「語り」をする。 人物と人物との関係を考えよう制 N 風切るつばさ (G·森は各20点×2、ほか各万点×4) 『二度ともどらない命」とありますが、どの一 次の物語を読んで答えましょう。 4A ( o Re助いツルの命 それは、タぐれどきの一瞬の出来事 だった。若いアネハツルの群れが、キツネ におそわれたのだ。ツルの群れはパニック になる。気がつくと、一羽の仲間の命が失 われていた。その一羽は、まだ幼い鳥だっ r 2「堂々めぐりを続け」とありますが、ツルた ちはどんな様子なのですか。次から一つ選んで、 ○を付けましょう。 ()どのツルも、思いのはけロがどこにもな モンゴルの草原の、うず巻く風の中で 傷ついた群れは、無言の夜をむかえた。だ れの心の中にも後悔がうず巻いていた。あ のとき、もっと早くにげていれば……。あ のとき、すぐキツネに気ついていれば… 二度ともどらない命への思いは、。堂々 めぐりを続け、くやしさだけがつのってい く。その思いのはけロなど、どこにもない。 「あのとき、だれか、羽ばたいたよな。」 だれかが口を開いた。 「クルルがカララにえさをとってやったと い様子 ()とのツルも、思いがすっきりとまとまっ ている様子。 ()とのツルも、悲しさがうすらいでいる様 「そのせいだよ」とありますが、何のせいだ と言っているのですか。( 言葉を文章中から書きぬきましょう。 (クルル えさをとってやったときに (羽ばたいk さか?」 クルルはときどき、体の弱いカララに、 とったえさを分けてやっている。 「キツネに気づかれたのは、そのせいだ」 )に当てはまる )( ララ )に あんなときに、えさなんて分けるんじゃ ないよ。」 「おれは前から、ああいうクルルが気に なってたんだ。」 いかりの持っていき場が見つかったとば かりに、みな、ロ々に。クルルにきびしい 言葉をぶつけてくる。 )せいだ 「クルルにきびしい言葉をぶつけてくる」と ありますが、クルルは、みんなの何になってし まったのですか。文章中から十字で書きぬきま しょう。 (ニ「xJ 」 ) /100点

解答

✨ 最佳解答 ✨

間違えていたら申し訳ないです(><)💦
たしかめプリント2️⃣はおそらく全問正解だと思います~!
質問受け付けてます(*^^*)

A𝚗𝚎𝚞𝚜𝚊

ありがとうございます!
質問あったら聞きますね

留言
您的問題解決了嗎?