Biology
高中
已解決
実験結果をもとに考察を書くのですが、どのような事を書けばいいのか分かりません。
教えて下さい🙇♀️🙏よろしくお願いします。
考察(問題です)
形質転換を起こした物質(遺伝物質)はタンパク質か、 DNA か理由とともに答えなさい。
ただし、グリフィスとエイプブリーの実験結果以上の知識は使えない。
Oswald Theodore Avery
(1877-1955)
考察(E
実験2~エイブリーの実験(1944年)~
実験目的
形質転換を行う物質は、遺伝子である可能性が非常に高い。そのため、形質転換を起こさせる0
質が何なのか決定するためにエイブリー同様に肺炎双球菌を用いて実験を行う。
形質転
ただし
実験内容
1.生きているS型菌をすりつぶして、S型菌の抽出液を作る。
2.試験管3本に取り分け、それぞれ ABC とする。
3.A の試験管は、そのまま、 R型菌のシャーレ(シャーレaとします)に加える。
Bの試験管は、タンパク質を分解した状態で、R型菌のシャーレ(b) に加える。
Cの試験管は、DNA を分解した状態で、 R型菌のシャーレ(c)に加える。
※実験の流れを図にまとめよう!
R型 8
a
そのまき
S(8
ー >ぶす &
タンパク質×
Nc
DNA×
実験結果 ※本来は実験をしないと分かりませんが、皆さんは結果を予想できますよね?
形質転換をするなら○、 しないなら×を書きましょう。
R型菌のシャーレ
形質転換の有無
a
b
C
X
アインシュタインの次の言葉はよく知られる。
「想像力は知識よりも重要だ。なぜなら、知識は今わたしたちが知り、理解していることに限られるが、想像力は#
界のすべてを包括し、わたしたちがこれから知ること、 理解することまで含むからだ。」
著エイプラハムフレクスナー×ロベルト·ダイクラーフ 訳 初田哲男,野中香方子,西村美佐マ
「「役に立たない科学」 が役に立つ(The Usefulness of Useless Knowledge)」本文ょ。
実験の~グリフィスの実験(1928年)~
実験目的
肺炎双球菌には病原性をもつS型菌と、 病原性のないR型菌がある。肺炎双球菌に感染すると、
肺炎を発症するが、それは病原性のある S 型菌に限った話である。この2つに色々な処理を加え
て、生物の本質を探る。
実験内容
以下の8パターンをネズミに注射し、肺炎を発症するかどうか調べる。
OS型菌
SS型菌と、R型菌を混ぜたもの
OS 型菌を加熱殺菌したものと、R型菌
OS 型菌と、R型菌を加熱処理したもの
8S型菌とR型菌を両方加熱処理したもの
2S 型菌を加熱殺菌したもの
3R型菌
OR型菌を加熱殺菌したもの
実験結果
の~8について、 肺炎を発症したものは*、しなかったものは○をつけた。
の
2
6
の
考察
(1)2で肺炎を発症しなかったのはなぜか。
病原性のあるS菌を加熱して殺園したから.
|の
解答
您的問題解決了嗎?
看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉
ありがとうございます!!!