Contemporary writings
高中
已解決

現代文の「城の崎にて」についてです。

「城の崎にて」の出典ってなんですか??

今日のテストで出題されて

「白樺派」と「城の崎にて」って書いた人がいて...

教科書見たら「志賀直哉全集 第3巻」と書いていて
解答用紙の枠の大きさ的にこれは絶対入らないなって思って

私は「白樺派」ってかいてしまいました。

教えていただけると嬉しいです🙏

城の崎にて

解答

✨ 最佳解答 ✨

『白樺』ですね。小説「城の崎にて」が初めて世に出たのはどのような形であったか、という問いです。
白樺派は、雑誌『白樺』に関わった人や、『白樺』を中心として起こった理想主義の思想潮流や、そういった思想を肯定する事などを言います。
『志賀直哉全集 第3巻』は、志賀直哉の作品を集めて出版された全集で、小説「城の崎にて」の出典とは言えません。

翠(スイ)

なるほど!!
「白樺派」ってなると.良く考えれば社会で出るように思想とかになりますもんね

とてもわかりやすい解説ありがとうございましたm(*_ _)m

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉