Science
國中

理科の問題で質問です(塩酸とアルカリ性)

問題 塩酸にBTB液を入れ、マグネシウムリボンを入れました。マグネシウムは気体を発生させ塩酸に溶け始めた。そこで、試験管に水酸化ナトリウムを少しずつ入れてBTBの色や気体の様子を調べた。

実験2 加えた水酸化ナトリウム水溶液の量と気体が発生していたが水酸化ナトリウム水溶液を1回につき2㎖ずつ加えていくと、次第に気体の発生が穏やかになり、ある回数を境に気体が発生しなくなった。

実験2でマグネシウムをアルミニウムに変えて実験を行うと、気体の発生はどのように変化していきますか。

答え はじめは気体の発生が弱くなっていくが、3回目以降は気体の発生が激しくなっていく。

と、いう答えになるんですけど、なぜ答えのように初めは気体の発生が弱くなり、3回目以降は激しくなるんですか?

解答

アルミニウムは酸性でもアルカリ性でも反応するためだと思います。
弱くなるのは、塩酸が中和されるためだと思います。

留言
您的問題解決了嗎?