Physics
高中

(4)で=gってなんですか?答えはkA/mですか??

ーーの人からら問閣 いだろうって。 大き 人な声では言えないけど. 中には高校の先生からのもの ら生 上 以来, 少すず2 つの方法で解説するようになり は|ウ78 前置きが長くなってしまったね。 お疲れさま。ひと休みしてオーバー ヒートした頭を傘やしてください。 そして問題へ入りましょうぅ 軸員公 大居P】 単振動 Fからつるされた自然長, ばね定数んのばねに質量多の を取り付け, そのまま自然長の位置でp を放す。 次の量を求めよ。 重力加速度をゥとする。 (1) ばねの長さが最大になるまでの時間7 (2) ばねの長さの最大値 7 (3) P の速さの最大値 ヵ。。 (4) 最下点でのP の加速度の大きさ (1) おもりを放した自然長位置 B が端だよ. と氷に言ってるわけですね。それでズーっと 下がってきで. ばねの長きが最大になるのは, もちろん下の端Cへ来たとき。端から端まで は半周期で行けるから, 了 0 |婦 に維 2 = (2) これはできの悪い問題ですね。まずは振 動中心Oをおさえたいんです。 それは力のつ り合いで調べればいい。ばねの力と重力 9 のつり合い。P がジイーッと静止している状態を思い浮かべて式を立てる といいよ。この場合, ちょうど振幅4 がばねの自然長からの伸びになっ
1 2 0+訪を4 の記池う 72 に 3 72 24語770 RIM人ん どう? すっきりしてるでしょ。ただし, Tでは振動中心 0 からの距 離を使うこと, のヵ は絶対に登場させないこと。特効率というのは。正 しく使わないと危険なものだからね。 2 1 4に 222 の 十 ぅを) SE 2 ) ! (4) 婦g三を用いればいい。つまり, [加速度のことは力に聞け」 でした ね。 合力7は中心 O からの変位に比例する復元力で, 点 C では上向きに 4 の大きさだから, 加速度も上向きで. 8 20 7 6王ん4 ODNルー 0 の 加速度と力は兄弟みたいな関係なんですね。東大で出た問題で「加速度 が 0 になる位置を求めよ」 というのがありました。途方に慕れる人が多 かったのですが, 合力が 0 になる位置と読みかえれば, 何のことはない, カカのつり合う位置のことに過ぎませんね。 「……大学で出た」 とか言うと, ボンヤリ聞いていた人がハッと気を取 し げきざい り直すんですね。 で, こちらもときどき刺激剤として使わせてもらってい 9 の方決はどう6デフクンカングンTl という人もいるでしょう。 029 *

解答

尚無回答

您的問題解決了嗎?