解答

✨ 最佳解答 ✨

連続ロピタルの方針はいいです。
でも計算が違うと思います。
僕も自分で解いてみましたので参照してください。

なず

回答ありがとうございます!

一般項の展開が間違ってましたね。階乗っていう感じ定数でした。気をつけなきゃ。

そういえばクリアノート開いて哲治さんがランキングに出ててびっくりしてました。すごいですね!

哲治

予想外に好評なんですよ。笑
僕も別に理解してノート作成してるのではなくて、本読みながらノートにしてるだけなんですけどね。笑

留言

解答

なず様

解決済みの質問ですが、
(2)について、補足します。
参考にしていただければ、幸いです。

解析学 微分
なず

Take様

2つも別解を解説していただいてありがとうございます!

テーラー定理ははさみうちを使うんですね。次の機会に使ってみたいと思います。

対数もあるのすっかり忘れてました…。しかしklogx-x²の極限は自分には解けなかったような気がします。logxがx²より遅いのはわかりますが、xをくくりだして分数を作る手法ははじめて見るかもしれません。∞×0はダメですが、∞×(0+∞)は大丈夫なんですね。

Take

なず様

コメントいただき、ありがとうございます。
追加の補足をしてみました。

なず

Take様

またの補足ありがとうございます!

分数の形にできなくても足し算と引き算を積の形にすればだいたい解けそうですね。極限が∞のときに使うもののような感じがします。

テーラーの定理の問題をロピタルで試したんですが、なかなか解けなかったですね。やはりこの問題はテーラーの定理のほうがいいです。…と書いてたらひらめいてt=1/xとおいたら解けました。

Take

なず様

t=1/x の置き換えはいい発想ですね!
ロピタルも2回で済みます。

勉強になりました!

お互い頑張りましょう。

留言
您的問題解決了嗎?