คำตอบ

話の論理展開から
一段落目
現代人は物事を○×式に見て、○だけを抽出して生きているが、果たしてそれはいいのだろうか(筆者的には良くないと思っている)

二段落目
一段落目の筆者の主張の根拠に対する例示

三段落目
第2段落の説明
(一段落目、二段落目の内容を受けて、筆者の小さい結論(問題でいう問い2)[「自分だけの世界一をもつ」ためには、赤線部のことが必要であり、それがあるからこそ幸福を感じられる]を出しているため、第一段落で述べていることが障壁だということが分かる)
写真1参照
青線部→「自分だけの世界一を持つこと」を妨げていること
赤線部→「自分だけの世界一を持つこと」に必要なこと

もしかしたら四段落目以降でもっと良い表現で言っているかもしれませんので、「妨げることは何か」を考えながら読み進めていって欲しいが、大まかな答えは、青線部分だなって思って一応答えを出すといいと思います。

まだ、四段落以降は読んでませんが、
私なりの問い2の答えは、
「物事を何でも○×式で見てしまっている」
かなーって思います。

現代文で大事なのは、根拠はどこなのかを探すことです。例示の前後に筆者の考えや根拠が書かれているので、そこに注目しましょう。

間違えていたらすみません。

タングリスニル

問い6.要旨は、筆者の結論を
論理展開を追って書けば大丈夫です。

⋆。˚✩さき⋆。˚✩

こんなに細かい説明書いていただいてどうもありがとうございます😊

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?