Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

理科の化学式での問題です😭‼️
化学反応式で⤵︎ ︎
【⠀塩化ナトリウムを化学式で表しなさい。 】
この問題答えがNaCIなんですが、なんで塩化が前に出てるのにClNaじゃないのですか?またナトリウムが絶対前に来るのですか❓

どうかわかる方お願いします!
先生に聞いても答えがこうだからそうなるんだよ^^としか言われませんでした。どうか助け舟を!

化学式 なぜナトリウムが前に来る? 誰か教えてくださいぃ!

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

だいたいのルールがあって、

 ・物質名の後ろから書いていく
  →例外や、文字からわかりにくい物質もある
   のである程度覚えたほうがいいです
   たいていの物質はこれでOK!
 
 ・金属と非金属の化合物は金属から書いていく
  →塩化ナトリウムはこれに当てはまるかな
   金属さえ覚えれば、OK!

こんな感じでしょうか⊙⁠﹏⁠⊙
 

つむつむ

余談ですが
物質名に炭酸が入る→CO₃を入れる
   水酸化が入る→OHを入れる
 

魚の子

( ゚A ゚)ホウホウ!すごく為になります!ありがとうございます😊

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

化学式で表す場合は後の物質が前に来ます

例えば塩化水素だったら水素が先に来て、HClとなります

よって塩化ナトリウムは、化学式で表す場合ナトリウムが先にくるのでNaClです!

分かりにくかったらすみません🙇🏻‍♀️

魚の子

いえいえすごくわかりやすいです🥹‪‼️化学式って物質を後ろから書くのですね!先生教えてくれなかったのに、わかりやすいです!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉