Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

『化学変化で発生した気体の質量は、反応前の質量と反応後の質量で求めることができる。その理由を説明しなさい。』
という問題で、

私は「質量保存の法則により、反応前と反応後で質量は変化しないから。」とかいたのですが、

解答には 写真のように載っていました。

私が書いた答えだとし正解になりませんか⁇🙇🏻‍♀️

質量保存の法則より (例) 化学変化の前後で物質 全体の質量は変化しないが, 2) 発生した気体が空気中に出て いき, その分質量が減少する から。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

発生した気体の質量について聞いているから、

「質量保存の法則により、反応前と反応後で質量は変化しないから。」とかいたのですが、
>これは正しいですが、気体の質量減少すると、飛んでいった気体分があり、全体的には保存法則成立するが、飛んでいった分、減るから求められる内容の記入が全く無いため、完答は難しい。この問題の完答が何点かにもよるが、減点か半分ぐらいかなと…。配点が小さいと❌もありうる。まあ、質量保存内容が書いてあるから、自分が採点者ならば半分ぐらいの点数になるかな🙇

やはり「気体が空気中に出て、その分が減る」という内容が書けていないと丸は微妙な所ですよね...

配点が3点なのでもしかしたら✖︎かもしれません🥲

これからこのような問題が出たら、気体が出ていくことにも触れて記入することを意識していこうと思います。

丁寧な回答とても参考になります。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉