Questions
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

高校1年の情報の問題です

答えが2枚目の写真のようになる理由を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

●論理演算と論理回路 1. 右の2つの3行3列の図形の論理和, 論理積 を求め,解答欄に記入しなさい。ただし何も記 入していない部分は0とする。 解答欄 (1) 論理積 1 1 (2) 論理和 1 1 1 111
_論理演算と論理回路 1.(1)論理積 1 1 (2) 論理和 1 11|1 1 1

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

回答させていただきます。

理論積とは、命題がいずれも真の時に真となる。
論理和とは、命題のいずれか一方でも真の時に真となる。
というものです。

もう少し噛み砕くと、
論理積:同じ位置の両方のマス目に1が入っていれば1。それ以外は0となる。
論理和:同じ位置のマス目のどちらかに1が入っていれば1。それ以外は0となる。
ということになります。
これに当てはめていただくと、解答のようになると思います。

不明点などあれば、聞いてくださいね。

𝚁𝚒𝚗’

ありがとうございます!!

𝚁𝚒𝚗’

論理積と論理和の概要については理解できたのですが、やはり解答が腑に落ちません。可能であれば詳しく解説していただきたいです🙇‍♀️

すずらん

こちらでいかがでしょうか?
また分からない部分があれば聞いてくださいね。

𝚁𝚒𝚗’

何度もごめんなさい!それぞれの ⬜︎ について、なぜ
・0と1
・1と0
・1と1
といえるのか教えてください!

すずらん

私の説明が不足していましたね。
それぞれの⬜︎の0と1の値は、問題文横にある2つの3行3列の図形から読み取った数字です。

1番左上のマスについて具体的に説明すると、
左の3行3列の図形、左上のマスの数字は1。
右の3行3列の図形、左上のマスの数字は0。
よって1と0と記載しています。

問題文の図形2つと、回答の図形の対応する(見るべき)部分に色をつけてみました。
こちらでいかがでしょうか?

𝚁𝚒𝚗’

理解できました!本当にありがとうございました!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉