English
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

英文法の質問です。

彼女はこの3月に高校を卒業します。
She graduates from high school this March.

次の列車は5分後にきます。
The next train arrives in five minutes later.

などという文があり、ふたつとも未来のことを表していると思い、未来形になると思ったのですが、現在形で表されていたのでなぜそうなるのか解説をお願いしたいです。

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

英語には「確定した未来は現在形で表現する」というルールがあります。時刻表や法律などで規定されていたり、一般常識的に不変のものとされていたり、“そうなるはずの未来”を表すときに使います。

とはいえ、もしかしたら留年や遅延などがあるじゃんと思うかもしれませんが、それらは例外的で順当にいけば必ずそうなることがわかっている状況を表現します。

基本的に小学校は6年間、中学校は3年間行けば卒業できますし、私たちは時刻表を頼りに電車を選んで乗車します。それが(頻繁に)変わることはありませんよね。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?