Law
มหาวิทยาลัย

現在、憲法の勉強をしています。二重の基準論の「二重」の意味は精神的自由権と経済的自由権のこの二つの解釈で合っていますでしょうか?また、勉強したものの二重の基準論の根拠が詳しくわからないため差し支えなければ教えていただきたいです。

憲法 二重の基準論

คำตอบ

わかる、そこ悩むよね。まず、二重の基準論って英語で言うとDouble standard、つまり、「2つの」の解釈であってる。確かに、"二重"って言われると、どこかで重なってるようにも感じるよね。
ちなみに、人権って精神的自由権と経済的自由権のどっちか一方の問題に決められないよね(お店の営業は一般的に経済的自由の問題として捉えられるが、お店を営むことが一種の表現とも言えないよね)。つまり、この"2つの基準"っていうのは重なり合ってるとも言える。だから、「二重の基準論」なんだ!って勝手に解釈してたやつおったけど元気してるなぁ🤔💭(僕割とこの解釈好きなんだよな)

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉