Mathematics
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

数2、多項式、二項定理です
解説と答えが欲しいです🙏

次の式を展開したとき、それぞれ指定された 項の係数を求めよ。 (2x² - 1)' ct'ta x² におけるx

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

2x²と-1を合わせて6回掛ければいい
x²の係数だから
2x²は1回、-1は5回掛ければいいから
6!/5!×2x²×(-1)^5=-12

Alice

2段目までは理解出来ました。
3段目の掛ければいいとは何をかけるのでしょうか?
あと!とはなんですか?

かきつばた

2x²を1回掛け算と(-1)を5回掛け算する
!は階乗を表すけど分からんなら6C5でいいよ

Alice

係数がなぜ1なのかとなぜ6C5になるのかが分かりません💦

かきつばた

2x²と-1を合計で6回掛け算しなきゃダメなんでしょ?
今x²をつくりたいんだから6回中5回-1を掛けて、1回2x²を掛ければいいじゃん?
だから6c5×(2x²)×(-1)^5

Alice

テストあって返信できなくてすみません💦
理解出来てテストでも大丈夫でした😿ありがとうございました!!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉