Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

地層からわかる大地の歴史のところです。
全部教えてください🙏
ベストアンサーは順番関係なくいちばんわかりやすかった方につけさせていただきたいと思います。

(4) れき るか。 (5) 堆積岩にふくまれている粒を調べると, 火成岩の粒と比べて, 丸みをおびてい るものが多かった。 これはなぜか。 堆積岩のでき方から考えて書きなさい。 4 地層からわかる大地の歴史 〔鹿児島改〕 標高を示している。 図2は, 図1のA~C地点でボーリング調査を行った結果をも 図1は、ある地域の地形を等高線を用いて, 模式的に表したものであり,数値は とに、地層の重なりを表したものである。ただし、この地層では,地層の折れ曲が りや断層はなく,それぞれの地層は平行に重なっており,ある一定の方向に傾いて いるものとする。 100ml 90m 180m B ++ (5) 泥岩の層 砂岩の層 石灰岩の層 凝灰岩の層 れき岩の層 60 (1) ボーリング試料の中に石灰岩と思われる岩石があった。 この岩石が石灰岩であ ることを確かめる方法を答えなさい。 図2 11.0m 120m 地表からの深さ m 0 表 10 20 30 40 50 B (①1) (2) (2) 砂岩の層の中に, シジミの化石があった。 このことから堆積 した当時の環境がわかる。 このような化石を何というか。 (3)この地域の地層が傾いて低くなっている方角を次から選びな さい。 ア東 (4) Dの地点の地層の重なりを図2のように表したとき,凝灰岩 の層はどこにあるか。 右の図に凝灰岩の層を黒くぬりつぶしな さい。 南 エ 北 西ウ 地表からの深さ mm 10 20 30 40 50 60 (5) 図2のAの②の層が堆積してから、①の層が堆積する間に,どのような大地の 変化があったと考えられるか。 ①,②の層の堆積した順がわかるように説明しな さい。 (5) (3) (4) (5x5) 図に記入 単元4 大地の変化 東書 1年 107

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

1.石灰岩に薄い塩酸を垂らして、二酸化炭素が出たら石灰岩だよ‼︎違ったらチャート‼︎
ちなみに、石灰岩はサンゴの死骸などでできていて、チャートは三葉虫(?)だったと思うごめん曖昧で、の化石でできてるから、甲羅(?)が固くて、だから釘で引っ掻いても傷つかないんだって‼︎

2.環境がわかる化石のことを示相化石って言うよ‼︎
ちなみに、いつの時代にできた地層がわかるものを示準化石っていう‼︎恐竜の化石があったら中生代‼︎とかね笑笑笑笑

ผู้ใช้ Clearnote

ありがとう😭
すごくわかりやすい!

ㆍのるん

っていうの‼︎恐竜の化石があったら中生代‼︎とかね笑笑笑笑

途中で切れちゃってごめん💦

3.4.5.は考えます👍🏻

3.

ผู้ใช้ Clearnote

ありがとう😭

ผู้ใช้ Clearnote

ごめん図の問題もはいってて、、、、

林檎毒蛾

3.高さから考えます。
取り敢えず鍵層を見つけましょう。
今回なら石灰岩で考えましょう。
Aの地表面の高さは100m
Bは120m
Cは90m
それぞれ鍵層のいちは、 
A:100から15下なので、85m
B:120から25下なので、95m
C:90から5m下なので、85m
つまり、BからCとAの方向に傾きがあるので、西

ผู้ใช้ Clearnote

丁寧にありがとうございました♪
とてもわかりやすいです♪

林檎毒蛾

(4)西にしか傾きがないので、Bと同じ高さに凝灰岩がある。
Bの凝灰岩のいちは、35m下なので、
120-35=85m地点。
Dの地表の高さは110mなので、
25m下のところを塗りつぶす。
画像あたりかな?

ผู้ใช้ Clearnote

ありがとう😭
すごく助かりました!

林檎毒蛾

5.
砂→泥の順番で堆積している。
つまり、海岸から遠ざかったと考えられます

林檎毒蛾

普通、泥砂れきは
泥、砂、れきの順で深いところ流れるので
海岸から遠ざかったから(深いところになったから)、砂の上に泥が積もった

ㆍのるん

3番です

ㆍのるん

ごめんね、iPadと行き来してマジ時間かかった

林檎毒蛾

もう全部やりました

ㆍのるん

知ってます

ผู้ใช้ Clearnote

まりあちゃんありがとう😭
大変でごめんね!
すごくわかりやすかったよ!

ผู้ใช้ Clearnote

林檎毒蛾さんもありがとう!

ㆍのるん

全然大丈夫よ‼︎🙆🏻
こちらこそベスアンありがとー💞
林檎さんの説明には敵わんけど笑笑

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉