Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

MとCの座標を代入してaとbの値を求めるが上手くいきません。変化の割合を求めようとして画像のように式をたててみたのですが、、、。誰か解説をお願いします。

②点Cを通り, △ABCの面積を2等分する直線の式を求めなさい。 (-3, 3)とB(-3, -2) の中点をMとすると、 直線 MC が△ABC を二等分する。 M(-3, 1/12) とC (2,143)の座標をy=ax+bに代入し てa, b の値を求める。
yon 2 2-(-3)
関数

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

わたし自身は傾き→切片を求める派ですが
連立で解くならあんな感じ

分数の分数(繁分数という)の処理を
とりあえず2通り書いてみました

連立のaを求める計算と
やってることは一緒です

แสดงความคิดเห็น

คำตอบ

変化の割合を求める時に分数が出てきたら
連立方程式を使う方が簡単だと思いますよ!

一応解いてみましたが計算に自信がありません💦
そしてめちゃ見づらくなってしまいました、
ごめんなさい😭

お役に立てれば嬉しいです<(_ _)>

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉