Mathematics
มัธยมต้น

解説の(1)に関してなのですが、線分QPがXcm(BPと等しい)ということは問題文のどこから読み取れますか?わかりません

(4) 右の図のような, 1辺が5cmの正方形 ABCD がある。 点Pは辺BC上を点Bから点 Cまで動く点で, 2点 B C と異なる点である。 点Qは点Pを通り, 線分BC に垂直な直 線と線分BD との交点である。 また点A と点 Q を結ぶ線分BP の長さを πcm とする ときの変化にともなって変わる次の①~④の数量 yのうち,yがxに比例するものは どれか。1つ選んで, その番号を書け。また, そのときのyをxの式で表せ。 ① △BPQ の面積を ycm² とする ③ △ABQの面積をycm² とする [Cope 2 △AQD の面積をycm² とする 409 (4 線分PCの長さをycm とする A -5cm. 5cm Q D Bcm P C (香川改) JC10
AS Ta S (4) ① 右の図より, △BPQの面積は, =1/2² よって、 1/² x2 y= 1⁄2 × x yはxに比例しない。 (2) 右の図より, △AQDの面積は, xxxx= y=2× 5 × (5-x) =(5-x) x 2 y= よって, yはxに比例しない。 ③ 右の図より, △ABQの面積は, = -x5xx= 1 2 5 2 X SET CLA A .5cm、、 D y=5-x よって, yはxに比例しない。 Q |rcm ycm²! Bxcm PC 5cm 1 A .5cm、 D ycm² 5cm Bxcm PC xcm A--5cm D 5cm ycm² Q よって, yはxに比例する。 ④ 右の図より, 線分PCの長さは, A 5cm B`xcm P C 5cm-.. D B`xcmp -ycm C

คำตอบ

「相似な図形」の話になってしまうんですけど、
三角形BCDと三角形BPQで
直線PQは垂直だからDC//QP
よって同位角が等しいから∠CDQ=∠PQB・・・①
∠PCD=∠BPQ・・・②
∠DCBは共通な角だから∠DBC=∠QBP・・・③
①②③から、三組の角がそれぞれ等しいから、
三角形BCD と三角形BPQは相似な図形になります
BC:CD=BP:QP 5:5=BP:QP 5BP=5QP
だから BP=QP になります
まとめるとBCDとBPQは相似な図形で辺の比が同じだから、BPとPQは等しくなるんだと思います
めっちゃ分かりずらいと思いますすみません

ごんちゃん

そうなんですね、相似習ってないのですが、相似しかわかる方法ないですよね、、?

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉