Science
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

ここの問題のAについてなんですけど、俺には向きが変わってないように見えるのですよ。でも答えが向き変わってるって言ってるんですよ。どこで向きが変わってるのか教えて欲しいです!

STEP 2 確かめよう 1 速さと向き 教科書 B水平面を転がるボール 右の図のA~Cは, A はずむボール ボールのいろいろな ・ボール 運動の向き 運動を, ストロボス さつえい コープを使って撮影 /運動の 向き したようすを表した C斜面を転がるボール ものである。 A~C 運動の向き でボールの速さと向 きはそれぞれどうなっているか。 次のア, イから選びなさい。 ア 変化している。 イ 変化していない。 8000 学習日 p.30 月 8 問 / 15 問 HOTE A 速さ 向き B 速さ 向き C 速さ 向き
解答 ① A 速さ… ア 向き・・・ア A B 速さ・・・イ 向き・・・イ C 速さ... ア 向き・・・イ 解説 1 A では, ボールは上昇するにつれて速さが遅くなり,頂点 に達した後,下降するにつれて速さは速くなる。 Bでは,ボールの間隔が一定なので, 速さは変化していな い。また,向きは変化していない。 Cでは,ボールの間隔がだんだん広くなっているので, 速 くなっている。 また, 向きは変化していない。
運動の表し方

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

Aでは最初ボールが上方向に運動してて、最高点を過ぎたあたりから下に向かってますよね。これが向きが変わってるという意味になります。
詳しくは高校物理でやると思いますので、今はへぇ〜と思ってもらって大丈夫かと思います。
ついでにBとCは右側にずっと運動してるため、向きが変化していないという答えになっています。

くおく

上と下でも向きが変わってるっていうのか。勉強になりました!めっちゃわかりやすかったです!ありがとうございます!

濃いめ

いえいえ

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉