Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

《急募》
画像の問題の証明を、詳しく教えていただきたいです。
共通な角より、∠AEF=∠GEH という所までは自力でできたのですが、そこからの証明方法がわかりません。
解説には、残りの証明として、∠EAF=∠EGH とあったのですが分からなかったです。
よろしくおねがいします。

18 右の図において, △ABC≡△ADE で ABは∠DAE を 2等分している。 辺ABと辺 DE の交点をF、辺BCと 辺DE, EA との交点をそれぞれG, H とするとき, △AFE AGHE であることを証明しなさい。 F B G H
幾何 証明 三角形 相似

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

仮定より二等分してるので、∠EAF=∠DAF…①
∠D=∠Bかつ、対頂角∠DFA=GFBであることと、三角形の内角の和は360°であることにより、∠DAF=∠BGF…②とわかる。
対頂角より、∠BGF=∠EGH…③となる。
①②③より、∠EAF=∠EGHである。
2組の角がそれぞれ等しいので相似。
でどうでしょうか?

𝚁𝚒𝚗𝚁𝚒𝚗

∠D=∠Bかつ〜…②とわかる。
らへんの詳しい説明お願いできますか?

統一

わかりました!

統一

△ABC≡△ADEとなっているので、∠ADF=∠FBGとなります。…❶(これが∠D=∠B です省略してすみません。)
そして、対頂角は等しいので、∠DFA=GFBであることが分かりますよね。…❷
△ADFと△GFBを見てみると、❶❷より2組の角がそれぞれ等しいので、△ADFと△GFBは相似じゃないですか?
相似の図形の対応する角度は全て等しいので、∠DAF=∠BGFとなります。…②

これでいかがでしょうか?先ほどの②の説明を具体的にしてみました。先ほどの②の説明は無視してください。もっと教えてほしいければまたおっしゃってください!m(_ _)m

統一

問題の図形に同じ角をマークしながらやってみてください!!

𝚁𝚒𝚗𝚁𝚒𝚗

めっちゃ詳しく有難うございます🥺
今から解いてみますね!

𝚁𝚒𝚗𝚁𝚒𝚗

あとあと!今気付いたんですが、証明する三角形が間違ってて………………
△GHEを証明しないといけないようです(泣)

統一

わかりました!お待ちください!

統一

何と何が相似であることを証明するんですか?

𝚁𝚒𝚗𝚁𝚒𝚗

△AFE∽△GHEです!

統一

全体の証明をまとめてみました!塾の宿題など途中式が必要な場合にも使ってください!

仮定より二等分してるので、∠EAF=∠DAF…①
△ADFと△GFB において、∠ADF=∠FBGかつ、対頂角∠DFA=GFBにより、2組の角がそれぞれ等しいので、△ADF∽△GFB。
相似の図形の対応する角は等しいので
∠DAF=∠BGF…②
対頂角は等しいので、∠BGF=∠EGH…③となる。
①②③より、∠EAF=∠EGHである。…④
共通な角より∠AEF=∠GEH…⑤
④⑤より2組の角がそれぞれ等しいので
△AFE∽△GHEとなる。

この証明方法は、簡単にしてる分すこーし遠回りなところもあり、先生に指摘されてしまうかもしれないですが、間違ってないので気にしなくて大丈夫だと思います!

𝚁𝚒𝚗𝚁𝚒𝚗

なるほど!
めっちゃわかりやすくて助かりました😭
解答の解説も、同じ感じで始まってて、(めちゃ省略されてますけどね(笑))全然大丈夫だと思います!
もしよければ、またご協力してくださると幸いです。
ありがとうございました!
フォローしときます!

統一

(^-^)vまた機会があれば!

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉