Questions
มัธยมปลาย
เคลียร์แล้ว

家での悩みです
私は高1で剣道部に入っています。私の両親は共働きで帰宅がいつも遅いので私がほとんどの家事をしなくてはいけません。料理洗濯お風呂掃除アイロンがけなど部活が終わって家に8時に帰ってからこれらの家事をしなくてはいけないのに、その上両親は帰宅してご飯を食べてお風呂に入ると疲れて寝てしまうので必然的に私が皿洗いや炊飯などしなくてはいけません。
私だって部活で疲れて帰ってきてるのにほとんどの家事を1人でして、その後からやっと課題ができます。
九州の公立高校なので7時半からの朝課外があり、家を6時40分までに出ないといけないのに寝れるのは深夜1時〜2時です。
母方の祖母からはよく電話で「お母さんは働いてるんだからちゃんと手伝ってあげないとだめでしょ。」と叱られますが、現状だと私に対する家事の責任と負担が重く、どちらかというと親の方が手伝っている側です。
私はHSPなので睡眠時間が足りず授業中寝落ちしてしまったり部活で倒れてしまったりしたこともありました。
私の父は社会全体で見たら十分高収入だと思いますし、父の収入だけで十分裕福な暮らしはできているのに私の睡眠時間と体力を削って家事をさせてまで母が働く意味が分かりません。(男尊女卑で母親は家事をしろと言っている訳ではなく、父と母では父の方が年収が高いので働くのは父だけでいいのではないかと思っています)
まだ高1になって1ヶ月も経っていないのにもうボロボロの状態でこれから3年間耐えられる気がしません。
これを3年間続けながら現役で国立大合格か一浪して薬学部か医学部に行かなければ親戚から人間扱いされません

今の課題部活家事でボロボロの状態からどうやって改善すればいいとおもいますか…私はまず家事の負担をどうにかして減らしたいのですが私より先に親が寝てしまうので結局私がやらなければいけません…

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

ぱっと思いついた案を書いておきます
1. 寮に入る
2. 収入の話が本当なら、その根拠などを示して母親を説得する
3. 弁護士、児童相談所などに相談する
4. 祖母などと一緒に住む
5. 家政婦などを雇う
少しきつい言い方ですが、虐待に近いような気がするので親ではない大人に相談すれば何かしらの対応はしてもらえると思います。

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉