Mathematics
มัธยมต้น
เคลียร์แล้ว

この求め方教えて下さい🙏🏻
答えは64°でした!

(ウ)下の図において, 線分 ABは円Oの直径であり, 2点C, D は円0の周上の点である。このとき, ZACD の大きさを求めなさい。 C ()曲 の式 105° A B ので 0 1 つ 49° 日A D

คำตอบ

✨ คำตอบที่ดีที่สุด ✨

①線を引く
②弧ACに対する円周角だから49°
③三角形の内角は180°だから180-105-49=26°
④直径に対する円周角(∠ACB)は90°だから、
90-26= 64° x=64°

という順番で解きます!
直径があったら円周角が90°になるということを使う
問題はよく出るので、ほかの問題でも補助線を引くことを考えてみると良いと思います!

🫶🏻♡

めちゃめちゃ分かりやすかったです!!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

แสดงความคิดเห็น
ข้อสงสัยของคุณเคลียร์แล้วหรือยัง?

เมื่อดูคำถามนี้แล้ว
ก็จะเจอคำถามเหล่านี้ด้วย😉